私も人の部分が変わって来ているような気がする。大人、という意味で。

最近、外に出て写真を撮っていない。ブログの更新が頻繁になってきたからだろうか。思い付いたら机の上でカシャッと。ようするに、面倒なのか。良くない、めんどくさい。
今年も今日を除いたらあと11日。早いものだ。来年は本を読んだり情報を取り入れる年にしたい、と思っている。
現場を考えない妄想をよくしている。妄想を公表していることが、現場の人を不快にすることもあるかもしれない、と思いながら、考えもする。
どうすれば、これを追ってみたい、と思うだろうか。どうすれば、自分が持っている鐘が震えだすだろうか。進路変更をしてもいいし、挫折したらここで休め、ともいいたい。テレビで誰かが言っていた、本物に出会わすことだ、と耳に残っていることを実行するには人づてを作っていて、これもテレビで観たテレビ中継で2週間に1回講義をしてもらうとか、眠そうにしている子にはここ、どう思うとか、当てて貰って、自分なりの回答をしてもらうとか。小学生に上がってから分からなくてもいいから、その講義を聞いてもらう。耳に残ればいい、とか。今の時点でこれだけ情報過多の中で、興味を自発的に持ち始めるには、外からのアウトプット、(インプットですね。外から働きかけられて入ってくる言い方はなんだろう)(アウトプットをインプットするでいいのかな)地方にも経験をもった先生と言える人もいるから、種を蒔いてもらうことか、とか。色々な分野の人に講義をしてもらう。先生を引退した方にしてもらうでもいい。個人的にはドキュメンタリーが頭に残っていて結び付いたことがある。これだという、ドキュメンタリーを素直なうちに観せておく、とか。今、思い出し浮かんだのは、在日の綺麗な小学生の女の子がクラスに別れをつげる場面で皆が泣いていた場面。しかし、そういう真面目なことが、思春期を過ぎた時は、恥ずかしい、真面目過ぎる、とか思うのだよな。反発してしまうかもしれない、じゃあ、どう、上手く泳がせるか。真面目な分野のかっこいい、部分をみせるか。小さい頃の社会に役にたちたい、とかいう気持ちには好感が持てる。それを持っているなら、それを持ち続けるにはどうしたら良いか。種を持ったな、と感じたらそれをどう伸ばさせて行くか。資金と協力が必要か。専門にしている人からは厳しい指摘もあるだろう。どう自立させていくか。早くに、ということもあるかもしれない。制度を知らない。挫折したらここで休め、と経験上、言いたくもある。私は考えているだけなら、強気になる。しかし、内向的になっている子が多いとあった。子供時代は気付かなくても大人の土台の一部になっている。ずっと、内向的なままかもしれない。しかし、自信をつけてもらうには。優しさに触れてもらうには。よく考えたら、私は子供にそんなに接していない。親という経験者が大切にしてもらいたい、と思っていたことは何か。今の時点、ではそれは持っていていい、ということと、やることが面白いかどうか。その子も面白く育て! そして、それが広がれ。その子たちはなるべく稼ぎもあった方が良いが、それだけではない。結局今は専門性がない。ただ、やってしまえる人はやってしまう。私がその種かどうかは、しらんが、かいくぐってやっちゃろ、というイメージ。おれはやりたいことやるんじゃ、の感じ。
凄い人達が、お、拾ってくれてる、とか。ものすげえ、熱を吹き込んでくれていたり、とか。だったら、こんなに有り余る様な今の経験があるのなら、この経験を栄養にして、私の良くない、ところ、押しつけがましいに気を付けて子供にも栄養もらって、いきたい。私も成長していかなくては。何度も感謝。すごいこと言ってくれてるな。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。