前向きにいきたいね。

 

インターネッツを開いたら、農地を太陽光用地として売ってください、査定します、みたいなのが出てきた。好みとしては、農産物は地産地消、または国内産でまかなえるのが好みだが、安いのが外国産となり私たちが気軽に通える外食産業は、その安い外国産の農産物を使用しなければあのお値段では食すことができない。多く作った国内の農産物は、廃棄となりそれでも豚さんなどが食すことになる、が。頑張って作った農家の方としては、やっててあほらしわ、となるのだろう。そこら辺の潤滑をどうするか、ということになるのだな。協力的な企業は国内産の、結局契約にした方がはっきりするが、農産物を契約した農家さんと消費するという。よく分からんが、素人考えで思った。お酒も入っている。スーパーとかの古くなった野菜とかどうしてるんだろ。
さて、生活を立て直さないといけない。腰が痛いのにかこつけて、生活のことを疎かにしていたら、部屋がひどいあり様だ。しかし、これくらいのことなら、リカバリーができる経験をしている。
あ、急にまた考えがもとに戻ったら、向き不向きがあると想像上では思っていて、農産物のことだけれど。都会にいても、農家のあの地道でもちろん大変で、でもゆっくりした時間が流れている仕事が実は向いている人や、ばきばきにあのビジネスの世界が向いている人。色んな人がいるだろうな、と思う。農家の人は師匠がいたら、幸運ででも何十年もそのノウハウを学ばなければいけないのだろう。でも、都会で傷ついている人も実は運が良ければ、そういう道もあるのだろうな、と思った。個人的には誠実に研究しながらやってくれるなら、農家の人も増えたらいいのにと思う。そういう人も増えていて、空きが少ないのかな。あとは組合のこととかかな。
自分のことだが、今年はどういう1年になるだろう、と思っていて。大分、この異常な暮らしには慣れているのだが、でもだからこそお金にまだ余裕のある今、近場でも色々出かけようとは思う。誰に遠慮することがあるのか。でぶのままなのか。食に気を付けよう。
しかし、気が落ち込んだ時に、この異常なままでは嫌だ、とかなり感じる。前向きな話がしたい。
幾らか前に、小学生の女の子が私に対してあることをした時に、びっくりしてしまったのだが(変なことではない。)。何となく気になる子で、もっと小さい頃に、君はええ子じゃ、と思ったことがあって。私はこういうところが、母親に似ていると思うのだが、おっちゃんが何か協力できることがあればするで、と妄想では思っている。私は子供の女の子に、びくっと反応してしまうことがあって、でも大分それは薄らいでいて、ほっとしているのだが。その女の子は純粋に何か気になる。この時間を持て余している内に、楽しみの1つとかに自分が持っているもので、文章、写真、とかで楽しいことの広がりを経験してもらってもな、と時々自分が思う妄想的な、最近よく思うな、それでそんなに伝えることが多くない、という。ただ、もう私がどういう人間かを大体知っているなら、あんまり気にせず何かしようよ、と思う。私にとって、それは前向きな出来事だ。でも、結局妄想の話になるのだな。Ape で色々話をして興味を持ってもらいたいな、と何度もだが妄想で思う。面白そうだしね。母親の血が何とかしてあげなさいよ、と言っている気がする。思い過ごしかな。
原発が水素を作る必要がなかったわというほどに、先に様々な技術、仕組みが上回ってしまって欲しいと思っている。先にそちらの仕組みが思ったよりうまく行って。少なくとも原発は少しでいいわ、と。先に原発に頼ってしまうとそっちに行ってしまうと思うので。どこまでできるか、分からないが。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。