旧約聖書 サムエル記 第二

サムエル記 第二 1~24章 列王記 第一 1~2章

このダビデの後半の物語にヨアブなる人物が登場する。個人的に好きな人物でしかし、実際にいたら絶対に近付かない人物である。
読み取る限り軍人としてかなり、優秀な人で切れ者である。
同じく軍人で前イスラエルの王であったサウルの優秀な部下であったアブネルという人物。サウル亡き後、話をまとめてサウル側とダビデ側に分かれていた事情を何とか取り持って、ダビデに全イスラエルを任すことを約束している。
ダビデも認めていて、祝宴を張るがその後、ダビデのところにヨアブが来てなにやってるんですか、動静を探っているのに気づかないのですか、と言ってヨアブはアブネルを追って、殺害している。ここで、ヨアブの兄弟のアサエルの血に報いた、と聖書には書いてある。つまり、先の戦いでヨアブの兄弟が殺害されていたこともアブネルへの恨みとしてあっただろうが、実際に疑ってもいたのだろうな、という私の認識。疑いと恨み両方かな、と思っている。恨みが強いかなとも思う。
ダビデはこの報告を受けて、悲しみ、言葉としてヨアブを呪っている。39節にはツェルヤの子ら(ヨアブたち)であるこれらの人々は、私にとっては手ごわすぎる。主が悪を行う者には、その悪にしたがって報いてくだるように。と言っている。

部下として優秀だが、危険人物という私としての認識。あいつやばいなあ、ほっておくと恐いなあ、という感じ。

9章11~12節には軍人として勇ましい所が記されている。
ヨアブは言った。「もしアラムが私より強ければ、お前が私を救ってくれ。もし、アモン人がお前より強かったら、私がお前を救いに行こう。
強くあれ。われわれの民のため、われわれの神の町々のために全力を尽くそう。主はみこころにかなうことをされる。」

また、ダビデもダビデで戦場に行っているウリヤの妻、バテ・シェバ(このダビデとの子が次の王、ソロモンになる。この子かは分からないけれど。間違っていないよな)の美しさに惚れて寝ている。そして、身ごもった、という報告を受けてやばい、となる。そして、戦場にいるウリヤを呼び寄せて、まあ、休みなさい、と言って家に帰らせてバテ・シェバと寝させてうやむやにしようとするが、
ウリヤは、「私の主人ヨアブも、私の主人の家来たちも戦場で野営しています。それなのに、私だけが家に帰り、飲み食いして、妻と寝ることができましょうか。あなたの前に、あなたのたましいの前に誓います。私は決してそのようなことはしません。」
と言っている。ウリヤさん、かっこいい、と思う。ウリヤは聖書の中の私の好きな人物に入っている。
そして、まずい、となったダビデはヨアブに手紙で「ウリヤを激戦の真正面に出し、彼を残してあなたがたは退き、彼が打たれて死ぬようにせよ。」と送っている。こうして、ウリヤは策略によって戦死する。ダビデさん何やっとん、と思う。

ダビデの子には異母兄弟がいて、妹タマルに酷いことをした兄アムノンを兄アブシャロムは殺害している。それから、いざこざになって、ダビデといざこざになるアブシャロム。戦いが起こり、その戦中、騾馬(らば)に乗っていたアブシャロムは頭が樫の木に引っ掛かり、騾馬は行き宙づりになる。それを見付けた部下は王の子には手を出せません、と言う。ダビデもアブシャロムには手を出すな、と命じている。しかし、ヨアブは何やっとんじゃ、という感じでアブシャロムの心臓を槍で突き通す。
報告を受けたダビデは酷く悲しむがヨアブは部下たちに示しがつかないだろう、とダビデを民の前の門に座らせる。19章4~9節

アブシャロムの部下だったアマサはヨアブに代わって私の将軍にならないなら~と、ダビデに引き入られているが、これもヨアブが殺害している。19章13節、20章8~13節、ヨアブはダビデに対しては部下としてもろもろの殺害以外は働いている。

話がそれるが、21章14節こうして、彼らはサウルとその子ヨナタンの骨を、ベニヤミンの地のツェラにあるサウルの父キシュの墓に葬り、すべて王が命じたとおりにした。その後、神はこの国の祈りに心を動かされた。
という箇所。神様が、国の人々の祈りに答える、というところが目を引きました。神様が心動かされる、という箇所。聖書によって表現が違うと思うが。

列王記 第一1~2章に入るとダビデは死期に入っていて、ソロモンにヨアブの虐殺に語り、彼の白髪頭を安らかによみに下らせてはならない。と告げている。
ついにソロモンに追い詰められたヨアブは主の天幕に逃げ込んで、「外に出よ。」と言われるが、「いやだ。ここで死ぬ。」と言いそこで打ち取られることになる。

文面で読むだけでは、面白いなと思うが、やっかいな人である。でも、文面だけで読むなら、実力あるなあ、鋭い人だなあ、と思って結構好きである。


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。