ごちゃごちゃな思いになっているので、きっかけは興奮して眠れなくなってからだ。いつもそういう感じで、そういうものか。

 

眠り過ぎて、詩情があったと思ったら、閉店30分の店でアイスコーヒーを飲んでいて、30分の間に詩を書こうと。そうか、わたしはこうか、と。メニュー表にはしっかり閉店時間が記載されている。遊ぶと決めていた日に、眠って現実を逃避して。言葉にはこんないい加減なことを書いているが、それでも感謝していて。眠って感謝してぬくぬくと。半分が自分のもので、半分が引き出された現象でそう思って、生きているのでそういうことに感謝して。恥をよくかいて、そのときは心臓の動きがはっきりとわかるくらいに、音が聞こえて。もてようとは思っていない、と自分をなだめている。恥をかいても受け入れてくれる環境があるなら。もう、それでいい。いつか、またそれなりにプライドがあったなら、こういうことを思い出して。なさけないへこへこしたのは嫌だが、それで受け入れてくれる環境に感謝して。顔とかよく気にしていて、今でもそういうのを気にするが。ある人がコンシャスに近い発音の英語を投げかけて。わたしはそういうことを気にしていたのだ。母親もそういうことを気にしていたことがあったみたいで、わたしにそうじゃない、と言って。そういうこともそろそろ、小さい頃気にしなかったように。いろいろごつごつしているのに。見かけだけではなく、かっこうがいい人を見ると、今でも少しだけ嫉妬するが。そういうところがあるのだなと自覚をして。なさけないな、と思いながら。命のことは心の内にそっと両手で置いていて。不出来な人間であることをもう認めて。ただ自分で確かめて置いたのだから、それは忘れずにあることを。わたしはそこまでではないな、と。思っているが、少しは知ったことに感謝して。生き方も少しは変わった。向こう側の世界があることを感じて、もう信じている。どういうことか、その時までは知ることもないのだろう。じゃあ、こっちの世界は。のんびりやって行こう。のんびり行おう。時々、変わらず嘆いて。すっきりして。ああ、良かったな、とそういう時が来たらいいね、とあの人が言ったように。そういうことがあるように、そうであるように。食べること以外にも明日、また遊ぶ予定だ。思い付かないが。


ヤマダ電機に行ってみて、SONYのカメラは基本的な操作は同じようだと確認。本気で買いたい、と思ったら買おう。色々まわってみよう。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。