夜蛍(よるぼたる)

 

夜、雨が上がって濡れた町は

静かで。

今夜は眠ることができないだろう、と思って

道を歩く。

蛍が光っていて、でも少ないと、思っていると。
目の前を。やはり蛍が飛ぶ様を
表現すると、ふわり、と表わすのがよいだろう。
とても、優しく、ふわり、と目の前を飛んで、
少しずつ、そして去っていく。

はかない命を灯して、
今日、この季節を生きるそのさまを。
おい、蛍。わたしの今夜に明かりを。
今日は好きなだけ起きていていいのだと、
眠れない今日を、そう思うことにしている。

やはりカメラは買いたいです。何かいい写真が撮れることを妄想するとわくわくします。知識は赤ちゃんに産毛が生えた程度ですが。ちょっと表現を優しくしてみました。もっと稚拙な表現をよくしていたと思います。勢いが今はないですね。自分の気持ちにそれなりに正直な丁寧な表現ができたらと。本当に想像もしていなかったですよ。こんな現在があることに。心配していた、ばあちゃんや母さんに何といえばよいのか。あとは馬鹿みたいな生き方はしません、と言って。もしそうならよく我慢してくれたなと。昔、漫画の釣りバカ日誌ではまちゃんのエピソードとして、両親にご挨拶する場面だったかなあ。奥さんの名前は忘れたけれど、~さんを幸せにする自信はありませんが、僕が幸せになる自信はあります、のようなことを言っていた筈で。平社員だが幸せな生活をしていた。さて、私はどうなるのか。今の段階でカメラを買いたい、などと言っているし、ある程度は経済力は欲しい。まだ四次元で生きている感じだが、人としてずっと一人では嫌だ。いい話がきけるな、というのは気持ちが整う。センチメンタルになったら詩を書けばいい。散歩をするときにはカメラを携えたい。リュックにはペンとノートを。水筒にはコーヒーを。本が読みたければ本も。晴れた日には洗濯をして。忘れないように憧れのギターを。英語を話す友達を。失くした思い出には色を付けて。これからの人たちには元気を。これからもし共にする人がいるなら、他人であることに尊重を。また、何げない気遣いを。そして、適度な生活に喜びを。幸せを、呼び込む風を時々窓を開けて、潤いを。色々とにかく幸せを。お願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。