チャービル

 

チャービルの臭みが好きで、
本当に時々買うことがある。
初めて買ったのは、パスタを作るためにハーブを使ってみたくて、
買った。
臭みがあるものにもちゃんと価値があって、
作り手はそれを大切に育てるのだ。
ローズマリーのように、名前も匂いも高貴なものや、
ヒングのように俗称や臭いも恐ろしいもの。
そして、それぞれに使用する価値がある。
適切に、適度にそれを使い、使い分ける。
それらを使用し料理する料理人はそれを味をみて理解している。

特に考えず書いてみた詩ですね。まあ、自分の年齢から始まったにおいを、ため息をつく感じで、そうか。と思ってその気持ちが入ったかな。生き物のにおいがする。いつまでも。あきらめ。希望は持っている。
セブンイレブンの和風カレーが量も味も好きでお昼に時々買う。ちょこっと腹を満たす。自宅にいるとだらだらしてしまう。今日は風が吹いて歩いて気持ちが良かった。Apeにも行った。アジア料理とか作りたいがやる気が追い付かない。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。