月曜日のねこのかいわ。

 

ちみ、ちみ。

はっ、ねこのかいわですね。もうしわけなさそうに、しゃしんをとってしまいました。

ちみが、それをえらんだのよね。

はっ、そのとおりです。

そういうことも、ふくめて、ちみがさいきん、あたまのなかで、おもっている、ことがあるね。

はっ、とくによくおもっていることがあります。

言って、ごらんなさい。

そうですね、かこをふりかえり、くりすちゃんのわたしがいうのもなんですが、かみたいみんぐで、ひとのぷらいどをしげきすることがあります。

ほんらいなら、しんこくなはなしね。

そうですね。おおきいのもちいさいのも。おもいかえすと、わざとか、くらいにやっているな、と。

どうしてだとおもう?

われが、つよいのかな、と。そういうのがむいしきてきに、おしだされているのではと。

ねこのかいわにならないようなはなしになるね。

おもいかえすと、わらってしまうくらいに、わざとではなく、でもやってしまっている。

どうしたら、いいとおもう?

わかりません。

いっしゅんのことはいがいと、くさびをふかく、うつね。でも、そうさいきんおもっているくらいでいいんじゃない。ねこのかんさつでみると、しごとをやめてから、かんきょうがかわっているのか、あなたもすこしかわっているよ。

うれしいです。

きょうはまじめなねこのかいわになったね。

そうなってしまいました。

たのしくね。

そう、ありたいです。


よう。

また、ねこのかいわなのですね。

そういうこと。

なんでしょうか。

いんたーねっつ、についてだけど。

ああ、はい。

あんた、おれたちをよくつかっている。

そうですね、あるけば、けっこうねこにあたるので。そういえば、2,3ねんまえにおはなやさんの花のかげにかくれている、ねこさんのすがたが、かわいくていまでもあのときを、とりたかった、とおもいかえします。まちにでたときです。

じつをいうと、ねこのてれぱす、でぜんこくてきに、みんなにつながるのだけど。おれたちのかぶがすこし、あがっている。

わたしの、いんたーねっつが、かんけいしているでしょうか。

それは、わからねえ。ただ、のらねこをしてるが、ねこもわるくねえ、とさいきんおもう。

わたしははじめて、いえにねこをむかえたけいけんが、いまでものこって、ねこがすきです。いぬをむかえていたら、たぶん、いぬいぬしていたとおもいます。

そうか。まったく、うんやたいみんぐって、わからねえものだな。

ところで、あなたたちのうんもせつどをまもって。

なかまがな。さいきん、おおっぴらなところでしてしまうんだ。

それでも、あなたたちの、ふぁんで。

いんたーねっつ、はすきかい? 

そうですね。いんたーねっつにつかまってしまうときは、よくない、とおもうけれど、なにかをするきっかけになったり、いまのだんかいだと、こえをかけてくれたり。そういうめんは、ぷらすのめんはとても、すきですね。だから、つづけていられるし。へいたんなにちじょうだけではないことが、いきられるかんじがする。

ねこもてれぱすでつながったとき、あいてのきんきょうとかしれて、うれしい。

ですよね。さいきんは、いんたーねっつ、いがいのことも、いんたーねっつ、にかんれんして、つづけることができていて。はっぴょうして、しげきがあるようで、そういうもろもろをつづけていられそうで。いいほうこうで、いんたーねっつ、とつきあっています。

いいこと、ねっつ(こ)。

そうです。ねっこさんにときどき、であうこともうれしいことです。ほんとのここさいきん、いいはぐるまが、まわっています。そして、がたん、とこけるのくりかえしです。

きをつけてな。ゆうしょくもおいしいものをたべて。

きょうはかんたんなものですませます。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。