思うことを続けること。気持ちに支配されないこと。これからを生きていくこと。

 

今年の夏は、よく冷房を使っていて、

新しい車の中も、冷房がよく効いていて、

畳の上に寝転がって、暑い、

という夏とは違っている。

猫は夕方に現れる、と言っていた人。

いいな、猫の集会をしているのか。

ともだちになりたかったあのこは、

私の写真がいけなかったか、見かけない。

そんなに酷い人間がいる地域にも思えないが、気をつけたい。

あの日、海の景色を気持ちよく見ていたあのこ。

蜩の声は自宅で聴くことが少なくなっていて、

山に上がると、声がしていた。

夏は洗濯物がよく乾くのが好きで、

ため込んでも、洗ってしまえば、

すぐに一日で着ることができる。

お世話になった、おばさんに会って、
もう五年くらい前のことだろうか。
今度、富士山に登りに行く、と言っていた。

私もそういう具合のことが好きで、いいな、と思っていた。

一人旅が好きで、
道を間違ったり、
あたふたして、その結果、
けっこう楽しくなっていて、
気楽でいい。

詩を書くことは、
気を鎮めるために、
その時間が好きだ。

本当に、外にある
あの時を見つけて、
その流れに入って、身を預けて、
さぐって、それを感じること。

出会うことは少ないけれど、
出会えて、とても、
幸せなのだと、
その気持ちを伝えればいい。

夏は極度の暑さを避ければ、
好きで。
なぜか、とても、
果敢なくて、懐かしいのだ。

一人の時間が多いから、
そう思うのだろうか。
そういうことなら、この時間にも
意味があって、いいこともあるだろうし、
そういう夏を生きていることで
また少し私が堆積していくだろう。

子どもと関わるのは、
苦手というか、下手になったかも分からないが、
その当たり前のことを守りたいと、思っているのは、
私のその過去が恵まれているからだ。

もっと、こうやって、
書いて、気持ちを思いたいが、
現実に戻れなくなるのは好みではないので、
また、現実に戻って、
暮らしを楽しんで。
懐かしさと、これからと、をちゃんと生きていかないとな。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。