ウオーク・ディス・ウェイ

 

母親がよく観ていたような映画。

私も一部観たり、すべて一緒に観たり。

私が観るような映画は、

爆発音、ういー、という声、とか。

そんな映画ばかりで、

でも、大学生の時に、深夜に流れていた映画は、

私には不思議なもので。

その不思議な気持ちを、そんなことを感じていた。

美術館に行くようになったのは、

ただ単に、

そういう世界っていいよね、そういうことを感じたかったからだ。

写真を撮るようになったのも、ブログのこともあるが、

そういうことって、いいよね。そう、思ったからだ。

リルケの詩を見て、青年期の毒や、年を取ることで、

感じる哀しみ、哀愁。

それを、リルケが現わすことで、伝わっていること。

そういうこと。

そこに存在する、

それは、私が学生時代に感じていた不思議のことでも

あるのだろう、と今、書きながら思っている。

「街まで歩いた帰り、陽が暖色になっていて、三輪車に乗っている子供がなにか沢山話している。
父親はポケットに手を入れて、笑っている。
縄跳びをする子供を、あまり見るのはよくないので見ていないが、母親かとにかく女性が見守っていた。
平和なのだ。この辺りは。
私はそのことにとても感謝をしている。」





コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。