桜咲く日。

 

少女の並木道、子犬と歩く。

人のにぎやぎが先にある、

安らかな、温もりの日。

菜の花はまだ広がることで、

そして、花は咲いている。

どうか、まだ散らないで欲しい、

穏やかな嬉しさがそこにあるから。

そう思っている。

次の週に教会でやってみようと思っているやり方で、詩を書いてみた。ちょっとぎこちない感じがある。人に勧めるやり方で自分ができなかったら、どうにもなので。これがいい、というやり方ではなくて、詩をどう書いていいか分からない、詩なんて分からない、という人にはやってみて、いい方法ではあるのではないかな、と思っている。できるようになったら、自分の息遣いでやって行けば、いいのではある。インターネットの影響から、詩を多く書き始めた時に、写真を見ながら自分はどうやっていたかを、分析とまでは行かないが思い返して、こうやっていたな、と思ってそれを方法として、形象化(表に現れているかたち、ある対象を観照したとき、その内的な姿として心に浮かぶ具体的なかたち。)してみたものだ。第一回目は想定していたより、さらに興味がなかったようで、でも少年、よく最後まで聞いてくれた。今度は写真を使うので、もうちょっと、ひっかかりがあるといいな。どこまで、自分続けるのだろう、と思うが、自分の心のリフレッシュにも、多分なる(つもり)になるのだ。齋藤陽道さんと、幡野さんの写真と図書館で借りてきた写真をコンビニでカラーコピーをして、使おうと思っている。コピーしている間、ふんふんふーん、とおしゃれなことしている気分になって、そういう多幸の感じを味わおうと思っている。さて、どうなることか。だいたい、ありゃりゃ、ということになるのだけれど。それと、いきなり、このやり方でやるのも難しいだろうな。練習が必要だ。
今日、自分がやってみると、やはりパソコンに打ち込む時に手書きと変わってくることと、今見ていて変えたのは、花、が桜の季語なので桜から花に変えた。(花、は同時に美しさ、明るさ、儚さ、愁い、気だるさ、非日常などの意味合いも含まれているそうです。スマホより。)
ちょっと、難しいかもな。写真について思ったことを、書いて貰うだけで十分かな。少しでも、興味を持って貰えて、あと、2,3回くらいは続けたい、と思っている。
明日は宇和島に行こうと思っている。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。