勇気

 

すぐに悩んで、でも、

春の近い道を歩むと、心が晴れて来て。

昔、女の子が言ってた。

ありがとう、と言われると、またやる気が出てくる。

それを聞いていて、私もそうだな、と思っていた。

今は、様々なことに自信を失っているのだが、

ふと、頑張ってと言われると、

心に泉が湧くように、自分を感じた。

自分の問題に悩んでいたのだが、春の近い道を歩いていたら、気持ちがいいな、と思って。自分はこういう風に生きてきたしな、と思って。今、パソコンを叩いていて、やっぱり悔しいことがある、と思っているのだが。歩いていた時は気持ちが晴れた。そして、今、また気持ちが落ち着いてきている。信仰、というのはよく分からなくなっているのだが、自分はキリスト者でイエス・キリストが自分のどこかにいる、というのは感じていて。離れていない、という思いがある。これから、自分がどういう歩みをして行くのかは、分からないことなのだが、人に親切にする、とか自信を失っていることをできるなら、いつかは取り戻したい。まあ、いつか子供に関わることをするなら、せめて子供にはそうしたい。感覚としては夢物語になっている。まだ、火は消えていない。規模がどうなろうとも、どうかそれをすることができますように。イエス・キリストの御名によって祈ります。
今日は久しぶりにApe に行って本を読んだ。外で読んだ方が気持ちがいい。暖かくなってきているし、過ごしやすいので色々やって行こう。英語は英会話レッスンを頼むハードルはそんなに高くないのだが、合気道は気持ちとしてハードルが高い。仕事もせず何をやっているのか、と思う人もいるだろうが、できるのでやって行こう。お金も暫くは何とかなる。この生活があと5年続くとしたら、どうにもならないのだが。希望を持って、歩もう。理想は少しだけアルバイトをして、執筆をし、文学賞を狙う、というのが、いつかの思いであって。どうにもならないこの生活は、時々倒れ込んで、持ち直して。ただ、いつかに言ったが、空しくはないのだよな。空しさの余裕がないというか。気持ちを与えてくれる仕事という理想ではあるが、生きていく栄養を貰える希望。そこに辿り着く希望もあるし。私は金持ちかもしれないので、おまえはいいよな、と反感を買うだろうけれど、随分傷ついて来たし、ここで終わる訳にはいかない。そういうこと言わない方がいいよ、と言われたことがあったけど。皆、持ち場でやり繰りしている。でも、ここまで来たら希望を持って、判断して生きて何しろ、自分の人生で。この人格では1度だけの人生なので、やれるならやれることをやろう。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。