大竹伸朗展へ、行ってきたぜ。

 

愛媛美術館の大竹伸朗展へ行ってきた。行こうとは思っていたが、特に歩いて行こうと思っていて、機会を逃してきて。今日、Ape で作業をしていて、ふと7月になった事に気付いて、急にやべー、大竹伸朗展、6月いっぱいまでじゃなかったっけ、と思い出して調べたら明日までの展示だった。ということで、今日、車で行ってきた。すごい良かった。独特だな、とか思ったり街灯に照らし出されるかのように、ノスタルジックに展示される作品があったり。最初の方の展示でエレキギターのストラトキャスターの何というか作品があって、音楽好きなんだろうな、と思っていたら。説明に忘れていることが多いが、音を大切にしているみたいで、違ったかもしれないが、音楽、ではなくて音と大竹さんは表現というか、認識したい、みたいなことが書いてあった。違っていたらごめんなさい。そうしていたら、最後に機械のバンドセットや、反対側には、あ、自分間違うこと多いけど、ワーミーペダル置いてある、と思って。そのセットは一人で何かするセットだなーと思っていたら、最後の出口にテレビの映像があって、大竹さんが一人でする方のセットでギターを持って、ノイズミュージックみたいなことをしていて、音のない映像なのだけど。それと、機械のバンドセットの映像が交互に出てきていて。
上がったなー。エレキギター自分すごく好きだし。一時期、ギターへただな、と思っていた頃に、今回のセットみたいに機材をある程度揃えて、キューパパ、キューン、ずざーー、キーン、ゾンゾン、うー、みたいなノイズミュージックやりたい、と思っていたことがあって。機材でギターの音をコントロールしたり、とかしながら。それでも、音楽にする、みたいな。今でもやりてえな。ハウスミュージックみたいにもして。機材の知識全くないけど。もちろん、今の状態で機材買うなんてことは絶対にしないです。それと、よくさぼるのだけど、ギターの基礎の練習を1日に30分だけしていたら、少しずつギターが上手くなって来ていて、続けるもんだな、と思っていて。Googleカレンダーの「ギ」と練習した印を見ると、全く練習していない月もあったりするんだけどね。段々弾けるようになって来たのは二重作Dr. のイメージを練習に取り入れたことは、大きいと思う。最初はイメージをしない方が慣れているから弾けるのだけど、イメージが自分に馴染んで来たら、この感じ、というを感じることが、そこまでは、だけどでも出来るようになり始めている。まだ、狭い範囲のイメージだけど。この取り組みの時の場合、できる、みたいな。それが、応用として広がったらいいと思う。多分、もうちょっとちゃんと続けて練習したら、そこも掴めるんじゃないかな、と思いとしてはあるな。今日は、アルコールなしの夕食お好み焼きの土曜日だぜ。いい日だ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。