書いて、聞いてもらえているだけで、幸せなのだろうな。恐いと思うこともあるが。
行き過ぎていることが、恐く。
少しだけ、胸が苦しい。
数年前、気持ちにもやがかかっていた時、電話で母の妹と話した。
昔のことが、自分のことではないように、感じて、と話すと、
半ズボンで小学校に通ってねえ、と言った。
初恋は小学六年生の時。
二十代に介護施設に実習に行った時、施設に小学生の時の女友達がいた。
初恋の子の友達だった。
私のこと好きだったんだと思う、て言っていたと。
何だよ、と思ったけれど事実だった。
話をした友達は妊娠をしていて、
赤ちゃんが産まれた、と報告を受けてから連絡を取っていない。
そういう懐かしさと、優しさで十分だ。
優しく時が過ぎていると、感じる。
ただ、そういう思い出があるだけでいい。
しかし、またちょっとぶり返すが、起きる事象が大きくて恐くなる。発明みたいなことだけなら、いけいけい、と思うのだが。責任がある気がしていて。でも、間接的な思いがまだあるので、私には表と裏の心持があると言うか。裏のことは、気持ちが振り切らないと言うか。ある地点で留まっていて、その感情や思いに染まらないと言うのか。だから、酔っぱらったり、酔っぱらっていなくても、自分の思うことをスマホに書き込むことができる。えっくす、Twitter を正式に表でメインに使っていたら、ここまで書き込めないのではないのだろうか。表で批判が来るわけだし。酔っぱらってふざけたりもしている。でも、山内、がんばれよ。いや、良い心を持っている若者、がんばれよ。そう言いたい人も結構いると思う。私はこうやって、伝えることができる。そういう感じのことなら、いいなー、自分も言いたいなー、と思っているいい人もいるだろういるだろう。
いかん、料理をするのがめんどくさくなる時間になる。ここで終えよう。スーパーに行かんと。
コメント
コメントを投稿