書いて、聞いてもらえているだけで、幸せなのだろうな。恐いと思うこともあるが。

 

行き過ぎていることが、恐く。

少しだけ、胸が苦しい。

数年前、気持ちにもやがかかっていた時、電話で母の妹と話した。

昔のことが、自分のことではないように、感じて、と話すと、

半ズボンで小学校に通ってねえ、と言った。

初恋は小学六年生の時。

二十代に介護施設に実習に行った時、施設に小学生の時の女友達がいた。

初恋の子の友達だった。

私のこと好きだったんだと思う、て言っていたと。

何だよ、と思ったけれど事実だった。

話をした友達は妊娠をしていて、

赤ちゃんが産まれた、と報告を受けてから連絡を取っていない。

そういう懐かしさと、優しさで十分だ。

優しく時が過ぎていると、感じる。

ただ、そういう思い出があるだけでいい。

出過ぎている、と思っていて少しだが恐くなっていた。でも、上段の詩、と言っていいのかそれを書いていて、懐かしさに包まれて今、恐さはなくなっている。実を言うと涙も出た。アルコールでごまかすようになってはいけない、と思っていたが、大丈夫、それなりくらいの酔い方で、楽しくなっている。今日も飲んでいい日だ。出汁巻き卵、出来合いのサラダ、などをおつまみにして、飲もうと思う。卵がない。大根おろしも付けたいので、スーパーに買いに行かんとな。汁物も作る予定で、有賀薫さんの、酒粕を使った汁物を作ろうと思っている。材料調べんとな。ダイエッツとか言っていて、1月は1㎏も減っていない。ただ、ちゃんと食べていると元気なので、膝の痛みが大分ましになってきたので、武道館のジムにそろそろまじで通おうと考える。まじのやつ。有酸素運動をメインに。
しかし、またちょっとぶり返すが、起きる事象が大きくて恐くなる。発明みたいなことだけなら、いけいけい、と思うのだが。責任がある気がしていて。でも、間接的な思いがまだあるので、私には表と裏の心持があると言うか。裏のことは、気持ちが振り切らないと言うか。ある地点で留まっていて、その感情や思いに染まらないと言うのか。だから、酔っぱらったり、酔っぱらっていなくても、自分の思うことをスマホに書き込むことができる。えっくす、Twitter を正式に表でメインに使っていたら、ここまで書き込めないのではないのだろうか。表で批判が来るわけだし。酔っぱらってふざけたりもしている。でも、山内、がんばれよ。いや、良い心を持っている若者、がんばれよ。そう言いたい人も結構いると思う。私はこうやって、伝えることができる。そういう感じのことなら、いいなー、自分も言いたいなー、と思っているいい人もいるだろういるだろう。
いかん、料理をするのがめんどくさくなる時間になる。ここで終えよう。スーパーに行かんと。


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。