私も元気であろうこと。結構元気だけれど。

 



前回、カンフル剤として私は、ことを起こすのが私でと書いたが。そんなにかっこいいことではない、かっこいい私なのではない。5,6年前に施設に電話してボランティアを望んだ。しかし、返事はなくそういう時ではないのだな、ということを感じた。他のところで言われたのは、無職で成人男性で、と言われて、そらそうだわなということを納得させられた。今回のカンフル剤は、自分が思うことを電話でも会ってでも、職員の人に質問をしようと考えたのだが、びびっている。こういうよく分からないところでは肝が据わっている私だと思っていたのだが、なにを責められるだろうなど、思い始めている。ネットで各ホームページを観ていたのだが、何か元気だなー、と思って。元気分けてもらいたい、と思った。偉そうな私ではなくて、いちボランティアとして、得意な文章のこと、趣味の写真、不得意だが頑張っているギターについて、私の持てるところを活かして元気を分けてもらえないだろうか、と思い始めて。元気分けてもらいてえな、という年であるし、今の状況なのである。公民館でのことも、私の持つツールを活かして人との交流をして、私自身のメンタルの活性化を望んでいた。しかし、今の私のルールは時々痛い目を負う、若しくは思ったこととは違うということになる。今の私は以前よりさらに、ちょっと変、人によっては気持ち悪い状態であり、自分に自信がない。にんともかんとも。もともとの、私であろうとして、そのように私はそうであるとして、今の私は今の私を受け入れ納得している。頑張って、もっとこうなったらいい、と思っている職員の方の話を聞いてみないといけないが、情けないことにびびり始めている。ほんに、情けない。文章もブログはよく分からん書き方をしていたり、話がよー分からんところで、前後したりしている。今日もすでに一杯やっている。なんとも。夕食は長谷川あかりさんの、生姜ダレの混ぜサラダカレーである。ネットにも載っていたカレーであるな。野菜を多く摂れそうで美味しそうなカレーである。
今日はホームページを観て、元気分けてもらいてえな、という1日であった。結構本気で、自分の持てることでボランティアを受け入れてもらいたい、と思った1日でもあった。それだけ、人が元気であった。ネットで覗かせてもらって。最初、思っていた質問の趣旨からホームページを観て、その思いに発展した。ボランティアしてえ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。