今くらいの寒さならまだ、大丈夫ね。

 


つぼを押すのは、

強く、ぐりぐりと押すより

少しだけ痛むくらいに力を抜いて

押す方が良いようだ。

それを短期的にではなくて、長期的に。

少し痛むくらいに。

感情を使う仕事は、

時に暗いあなぐらがあって。

そうやって、落ちていく先人のことを活字を読んで、知ることがある。

気をつけて。

少しだけ痛むくらいに生きて、

人を、自分を愛して

世を慈しむことができたらば。

自分、やっぱりナルシストだな、とちょっと思う。しかし、反省もできたのでほどほどで、行こう、と自分へエールを送る。

今日は日曜日、インターネットで礼拝を守り、食堂で親子丼を食べてハッピーになり、コンビニでアイスを食べて日経を読み、わー、ありがてえ、と春秋に思い、10分イタリアンのレシピの材料と冷蔵庫に茹でたけのこが余っているので、今日の料理のレシピのチンジャオロースーの材料をスーパーで買い、ちょっとだけいいウイスキーを買う。

礼拝はありがたい、心の栄養だ。良いところに行き着いたものだ。

年を取ってきて、やはり睡眠が以前より少なくても大丈夫だ。というより、寝すぎないで過ごせる。一般の人からしたら、十分な睡眠時間を今も取っているのだが、以前はぐーすかと、半日寝ていることもまれではなかった。これはいいことだな、と思っている。普通には眠っているから、作業などをするにも集中力はあるし肌荒れしないし。ぐーっど。

最近は何だかやる気がある。静かなるエネルギーが内で燃えてんじゃねえか、くらいに思うこともある。漢方かな、とかも思う。漢方の影響かと、分からんけど。補中益気湯をやめて、今は黄連解毒湯を服用している。私、なんやかんや試すの好きなのである。黄連解毒湯は明らかな違いが出てから報告しようと思っていたが、口が軽いところがあるから我慢できず。個人情報の時代、口の軽さは気をつけないとね。

レシピ本なのだが、母親が持っていたものと、図書館で借りてコピーしたものとこの暮らしになってから買ったものを合わせると、まあ、よう持っとるわという状態で。ただ、興味と応援みたいに買ってしまうところがある。しかし、今年の年末まで買わないように努力しようかしら。年末になったら1,2冊買っていいわよ、とか。

ちょっと生活を整えたい気持ちだな。また、部屋が荒れてきたのと整理整頓。住みやすくしたいね。

変な話なのだが、子どもにびくっと反応してしまうことが、変な思いはもちろんなかったのだが、とにかくそれが多分なくなってきている。子どもにびくっとしてしまうのが、現れた時に加齢臭が出現して。今、加齢臭がましだ。あとは図書館で知らないといけないな、と思って本を3冊読んだのも、意識してしまう原因だったのかもしれない、分からないけれど。お医者さんが読まない方がいい、と言ってくれたので精神状態が保たれた。やばかったな。明るく生きたい。

明るいところで生きたい。

コメント

このブログの人気の投稿

幸せの定義とは。

それでも、るんるんでいるのよ。

ひな祭りの日。