おしゃれ。

 


一つ一夜に花が咲き、

二つ夜に揺らす風が吹く。

人情という程の情けは持っていねえが、

産まれてきたから、にゃあ、にゃあ、

あれ、そういうことよ。

てん、てん、てん、て、て。

てん。


少し、調子に乗っている。春が近いからかもしれない。そして、調子に乗りたい。しかし、今までの問題もあるが一人で暮らす今の自由さ、楽さ。お金もかつかつではない。ごめんなせえ、の自分の性質で最近思うのは、社会からの借りは、良いことをするでお返ししたら、いいや、と思っている。実際的な、良いことを。昔からの思いを引き継ぐなら、さらに良いことができる人を輩出できたら、とかもやはり思う。そうでなくても、幸せに生きられるためによく生きてもらえたらも思うし、さらにその幸せに余りがあるなら、ちょっといいことをしてもらえたらと。ボランティアでもいいし、募金でもいい、そういう地味なことでもいい心があるからできることだ。そっちの方がいい。

経験だな、と思っている。私は挫折して暫くは悪い思いを心に持っていた。でも、経験によって、人も悪くないと思うようになった。さらに今は時間が経って、大人に近づくことができたな、と思っている。昔、イメージした良い方の大人だ。
それでから、また嫌なことを何回か経験して一人が楽だわ、と思っている。いつか、自分が思っていることをすることができるのだろうか。あまり、イメージが湧かない。自分一人で何かに働きかけて一人でできることで、思っていることをすることはしっくりイメージが湧く。組織となると、大ごとだ。それも自分の経験による変化(へんげ)によってできるのだろうか。それに今現在、何をするのかもあやふやであるし、掴んでいない。でも、やっぱり何かしたい、のパッションがある。幸せの道へのために。幸せがいい、幸せになるべきだ、と思う。ちょっとひねくれていたとしても。人とはあやふやなものだ。

とか、思い続けて無職になって早、10年。おしゃれー、と生き方のスタンスに下校の際に呼び掛けてくれたのかな、と思うちびっこも、もうぴちぴちギャルになっているだろう。

なんてことだろうか。いまだに、もじもじおじさんだ。まじもんのおじさんを感じる。しかし、抗うべきだ。おじさんにおいても、お金があればおしゃれに服を着こなし(しかし、普段の生活は同じ服を着続けるのが楽になっている。)、クールにBAR で店員とお話をする(これはお話はともかく行きたい。)。うむ。やっぱりお金って大切なんだね。余裕がある今だから言えるが、それだけでは幸せにはなれないけれど。アニメの動画で見たが、時々気軽に店でとんかつを食べられるくらいでいたい、と。それくらいで、いい、とも言っていたかな。私はもうちょっと欲があるかな、、。

コメント

このブログの人気の投稿

幸せの定義とは。

それでも、るんるんでいるのよ。

ひな祭りの日。