買い物が好きだから。

どうやったら、今日の濃い水色の空が撮れるのであろうか。AとかSとか基本操作はすぐに忘れる。向こうに見える雲ももっと入道雲で印象的だったが。これからの楽しみの課題だ。
CO-OPのバターは日曜日までが298円なのだった。応援ということなのだろうか、分からず。合計7つ買った。だいたい15gずつ切ってそれぞれラップをしてジップロックに入れて冷凍する予定だ。まだしていない。
わざと狙うと、良くないことが多い。身体が自然のそれに乗っているときは、乗る時がある。大体のことに。そういうことがあると、まず嬉しい。
土曜日にNHKの未解決事件という番組のFile.07をたまたま観た。人のエゴから組織のエゴに派生するだろう凄さを観た。同じ事件のシリーズなのだろうな。
kotobaという雑誌を立ち読みして、文字は読まずに写真を見るだけだが、凄い。小保方さんの写真も、人、を頭に感じた。単純に自分が感じることが嬉しいこと。私なりに感じていれば良いこともあるかもしれない、という昔からの私の実利主義。そして、大丈夫だろうかという不安。不安で動き出すと良くないことに結び付く。
宣伝は私は根が真面目なので、宣伝をしだすと次から次へと宣伝しないと、と思うようになって窮屈になって、不安が生じる。
というくだりから、最近買った2冊。
インターネットをしていると買いたい本があれも、あれも、と現れる。この2冊は本当に買いたくて買った。宣伝という言い方は失礼かな、と思える。今借りている図書館の本を読んでから、ゆっくり読む予定だ。

浅生鴨さん
SNSで観かけるその人柄が好きだ。積読読みの基本を思い出して、本の題名を見て中身を想像すると。今はその人柄から想像すると、変な話からふと顔を出す優しさを期待する。本当はの真面目さも見かけたい。人がぽろりとこぼれるのが楽しみだ。エッセイを出すとなって、かもさんのエッセイ見てみたい、と芯に思った。ホームページだっけ、あそこでリコーダーかな。吹いていて、曲の音をわざと外しまくっているが、みごとに成立しているのに驚いた。そのセンスか。

幡野広志さん
SNSで最初見た時は、年下だがかっこいいタイプの人だ、と思った。私は本当はそういう人に嫉妬するところがあるし、実際にそういう人に会うと多分、上手く話せない。しかし、その文のそれらをこえた(超をここでは使いたくなかった)(越えも)本当、という、人の必要な真ん中を現わしていることに、気付かせて貰って、教えても貰った。私は考え方が古い部分とせこい部分があって、ネットを観ていてこれも実際に会って話したらぎくり、とするだろうな、と今も思う。それは幾分、ましにはなっているが。本の中身を想像すると、心、とそれから漂う香りかな。その人の。それを知りたい。


この2冊は今年の大切な2冊となる。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。