アップルタイザーが飲みたい。



福島市内で食べた天ぷらそば。定食屋みたいなところで食べたのだけれど、濃い口醤油に出汁と砂糖を少々、という味わい。関西風の薄口醤油に昆布と鰹の出汁が結構に好きだが、これはこれで違う土地に来たな、と思う。新幹線で東京から来てみるとかなり、東京に近いのだな、と感じた。関東風に近い出汁ということかな。出汁を食べるという感覚になった。専門のそば屋で食べてみても良かったか。行きの列車で1冊、出汁についての本を読んでいた。かなり、面白かったが、内容をはっきり言えるくらいには憶えていない。関西の昆布好き、関東の鰹好き、だったかな。アプリで言っていた、1番だしと2番だしの理由も分かった。フランス料理ではそのアクが美味しいんだ、とシェフが言っていて、実際に煮もので出汁とかのアクを取らずに作った物の方が美味しかったそうな。しかし、日本料理の職人は引き算が日本料理とのことでその料理法は採用しなかった、と。1番だしはお吸い物、2番だし(ここでは昆布を沸騰しても除かないという意味で。本当の2番だしは1番だしでの昆布をもう1度使うとか、ということ。そこに新しい鰹節を入れるのが追い鰹。勉強になるなあ。全然、知らなんだ)は味噌汁とか。繊細なお吸い物はアクがあってはいけない。味噌汁はアクがあった方が美味しい。そうだったのか。


今日は図書館で借りている水野仁輔さんのカレーの本でキーマカレーを作る。そろそろ、コピーをしておかないといけない。歩いた方が良いな、と思って今日も街まで歩いた。カレーで米を食うからな、と思ったから。帰りにコープで材料を買う。食べ過ぎないよう明日に残せますように。
信仰、ということで今はぐるっと1周したのだ、と思うことにしている。0ではないがサラのような気持ちでまた新鮮に触れて行きたい。聖書をゆっくり読まないとな。


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。