今日は野菜炒めと味噌汁ね。

通り一遍、という言葉がぽん、と思い浮かんで広辞苑で調べてみた。
①通りがかりに立ち寄っただけで、平素からの馴染みでないこと。
②ただ義理・形式・表面だけで、実意のこもらないこと。
今、ただ本当に浮かんだ言葉なのだけれど、社会で沢山の人の群れに入って泳いでいたらまず、必要なことだとは思うのだけど、しかし、すべてそれなのだと自分が悲しい、とは思う。疑い深いが、思考は単純で義理も感じやすい、いや、損得なく行動してくれた人は匂いで感じることがある。と、書くとそう分かってもいないとも思うのだけどな。分からないな、人間は、になってしまうが。ずっと触れていると、染み出してくるのが人間だとは思う。隠し通せる人はそれだけ、ある域に達しているのかな。訓練もありそうだな。人間は訓練で結構、それぞれその場所を特化させることもできると思う。とか、何でこんなこと考えだしたのかと思うと、通り一遍が浮かんだことからなのだよな。
私は結局、単純でそう相手が判断して何かの意図が漏れた時、私は感じる、というパターンもあるな。こんなこと明かさなくてもいいことだけれど。そういう人は結構いる筈だな。皆、感じている。大なり小なり。挫折があって感じたことだな。
うーん、ぶつぶつの思考になりだしているな。
今読んでいる本、河合隼雄さんの本。やはりその領域があることが、キリストを信仰したことにも感謝してよく感じる。ある、と思う。祈りの集中の仕方、それもある。祈りが少ないけど。いつから、すとん、と落ちたか忘れたが、特に今、最近、改めて冷静に、ある、と思っている。だから、感謝せなな。今までと、今に。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。