伝命使(ⅱ)

中学二年生になった僕は、同級生の女の子に「女の子みたい」と言われる様になっていて、あだ名が「ダミアン」だった。少し女の子っぽい話し方をする、と言われていた。そう呼ばれる間、僕は(不思議)だった。夜に音楽を聴いていて、考えごとが切り替わった時は必ず音楽が止まった。同級生の馬鹿に嫌味を言われて、憎しみが沸いて石を掴んで投げようとすると、カラスが大きく鳴いて、飛び立って「命が上った」と感じた。それは間違いではない、その思いが変わらなかったり。なぜか確信している。歌詞は小学五年生から少しずつ書いている。自分の魂を静めている、とその感じを理解し始めていて、まるで僕ではない考えが、そう言っているかの様だった。そして、題名を付けるのがとても苦手だった。


時の伝令

ヒズミガマタオキタ。タマシイヲミチビクコト。

シナリオガオキテハイケナイ。ソレトナマエガヨクナイ。

モウヤクメヲモチハジメテイテ。アノコノナマエヲカエルコト。


静かに生きる地球。その本当の憤りに暗闇が歪む。意思を感じている。
魂を下らせないと。                         「ゴースト」



あの言葉を頂戴、

あたしは自分の詞(ことば)より、人の詞が好きなの。

とても匂いが甘いの。

詞の匂いがとても、

悪いことをしたのね。思い出して、あの人は握りしめてくれたわ。

笑って、あたしも笑うから。


悪魔はとても狡猾(こうかつ)だから、気付かない時に人に触れている。お前の名前は良くない。目立つ名前だ。引き寄せる危険がある。お前はお前の存在に自覚する時がくる。悪魔がそそのかすとオレには助ける術がない。あの女の子も傷付くだろう。どんな名前がいい、さあ、目を覚ませ。


中学三年生になっていた僕は背が高くなって、顔が青白く筋力もなかった。ギターをやっている男の子がいて、うらやましい、と思った。それをその男の子に打ち明けると、友達になっていて、親には高校受験が終わるとギターを買ってもらう、という約束を取り付けていた。
国語の時間、教科書を読むようによく先生に言われて「不思議だ」といつも言われた。
「お前に読まれると、何か出来そうな気になってくる。何て言うんだろう、何かのつっかえ棒が取り去られるみたいに。だから、明るい箇所だけ読んで欲しい。個人的なことになるのだけれど」
だから、クラスの女の子が「魔法使い」と僕のことを呼ぶ様になって、男の子からもそう言われるようになった。
皆、僕の青白い顔をのぞき込んで、時々、「魔法使い」と笑う。



静かに哀しい、と誰かが言っていて、

それは成長して、僕は唄う。

いつも、みんなそう。

そうらしい、と聴こえる。後ろを振り向く道半ばの人が、そう洩らす(もらす)。

美しさ。さすらい。何て僕は知らない。

でも、そのうち消えて。消えてなくなって、

いつか予感する。

哀しい? 僕はそんなこと。                     「魔法使い」


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。