反応を見ることを癖にしないように。実際の生活で楽しみを見付ける。

 詩を書こうと思った。でも、そんな気分にもならない。でも、
いつの間にか詩を書くようになっていた。
最初は小説家志望。
詩を褒められるようになった。そうかー。と自分に思うようにしていて、
本当はとても嬉しい。こうやって、反応を見る、という癖がついた。
でも、素通りされるのも嬉しい。なんでもない日々を感じて、
よく味わった経験のもので、それもなかなかいい。素通りされて、
日々を感じるのも詩人ぽい。実際、すぐに思い上がる人間だから。
日々を、生活を、送ることは。人と話すことは。
幸せなことだ。日々が、生活が、続いて。元気になれたら、半歩でもいいから足を出して、
上を見よう。

反応を今してほしくて書く訳ではないですが、反応を見ている時に、ああ、そうだよな、あいつそういうところ、クールだろうからなあ、と勝手に分かったように思って。そーしたところに、反応が現れた時は、うおー、となりましたね。こういうことをすぐに書く私も私ですが。
俺には分からない世界だな、と言われたことがあるのですよね。皆の目が変わった、と思った時に。まただ、と座り込んで言った時に。
今は経験で分かってくれる人は、分かってくれる、と結局それは自分が変わったからなのだけれど、そう思うことが多いかな。自分の思い一方通行ではいけないけれど。そう思ってくれる人はある程度年齢を経ているかもな、と今書きながら思う。実際の私は器用な様でそうでもないから、やってしまった、と落ち込むことも多々なのだが、リカバリーのチャンスもくれるのだよな。
今の時点で思うには人もそんなに悪くないか、と思う。憎しみの感情がすぐに出る私でも。
何しろ、出会いだなあ、と振り返ると思うな。いい人に出会ってきたのだな。人間だから色々あっても優しさはありがてえな。



コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。