生活について。 釣りの余韻。

 

病院の待ち時間に雑誌に載っていたレシピ。1回しか作っていないが、シンプルで美味しい。ちょっとした、よくあるブランド鶏とかで料理してもらったら美味しいと思う。
スズキを昆布締めにして、食事前の晩酌として今日も食べた。明日に残そうと思ったが結局全部食べる。そこで昨日から思ったことなのだが、わさびとか、しょうが、今日は余っていた粉から水を足して練る西洋わさびを付けて、アプリの2杯酢で(私は出汁をとるのが面倒だったので米酢と昆布に付けた醤油を1対1で、本来出汁をそこに加える)で食べるのだが、もの凄い綺麗な場所にいる魚は違うかもしれないが、魚独特のくせ、というか臭みがある。鯛とかはその臭みが少ないと思っているが、とにかく、そのくせを消すためにわさびなどは存在する。昔は魚の保存技術が発達していなかったからわさびやしょうがが使われた、というのが現在の定説でもあると思うし、そうだと思うが、新鮮な魚でも臭みは小さくともあると思うので、ぜひ、恐がらずわさびやしょうが、西洋わさびも使って欲しいと思う。本来の魚の旨味が引き立つと思っている。もちろん適度に使えばだが。新鮮だからそのままを味わうも手だが、薬味などやわさびなどを使って美味しい部分を引き立たせて味わうのもいいと思っている。そして、メインで食べるというよりは、程よく身があれば食前の晩酌が日本のお酒と何しろ合っていて幸せになれる、と思っている。スズキはメインの香草焼きにしても美味しそうだと思ってもいるが。これから、秋は釣れる季節なので沢山釣りに行って楽しみを増やしたい。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。