日々の話 日々の工夫の始め。

 

スズキを釣った時に、首輪を付けた飼いにゃんこがやって来て、距離を取りながらにゃあん、と鳴いて、ほしい旨を伝えてきた。すまんが私としては中々ない経験をさせて貰っているので、切り身をあげるわけにもいかない。ちゅーるも玄関の前の靴箱の上においたままだ。続けて、仲間のスズキが興奮したのか、激しくはないがばしゃばしゃしていたので、ルアーを投げていたが釣れなかった。その間、飼い猫でないにゃんこがやって来て私を一定の距離を保ちながら見守っていた。ちゅーるを車に置き続けるのはまだ暑いので、車におきっぱにするのは気が引ける。ただ、釣りに行くときは持って行く癖をつけてもいいかな、と思い始めている。にゃんこは突然やって来る。
匂いの激しいバイオワームを使い始めていて、ちぬか鯛が釣れないかな、と思っている。まだまだ素人なので自分の想像で大体のことを試している。スズキは昔よく見ていた本の通りに、明かりと暗がりの間で釣れた。自分の想像とか参考にしていたことが当たると面白い。
動画では神経締めとか色々あるが、私は漫画の美味しんぼで見た、昔ながらの締め方で魚にナイフで傷を付けて締めている。これも色々分かってきたら面白いな、納得がいったらその通りにしたい。ナイフで傷を付けている間、にゃんこは鳴いていた。にゃーん、と。
ともすると、生活をさぼる。汚れた食器はたまり、洗濯物は溜まる。洗濯された下着がなくなってくる。ユニクロで下着買おうかな。もう少し様子を見よう。ぼろぼろを捨てたので数か少ないのだな。今日は洗濯をしたが、明日の天気予報はまず雨が降る予報だ。
ウォークマンを装着して食器を洗う。そろそろ新しい曲を導入したい。テンションが上がる曲と、しんみりしたいい曲もいいな。その他掃除に取り掛かるが、20分くらいしたところでストレスを感じる。なので、そこで中断。15分の掃除をなるべく日々に結構してそれで、清潔を得よう。しかし、ガスコンロの下、ガスコンロ周りの掃除、割れた器とか捨てる物を整理もしたい。ストレスをそんなに感じずにの掃除を意識したい。一軒家とかでないので、多分暫くくらいはそれができるだろう。テーマ、ストレスを感じにくい日々の15分の掃除。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。