むふふ。といま書きたくなった。むふふと。

 

ちょっと、色味が黒いというか暗い。SONYのアプリで明るくとかできるけれど、使いこなせていない。上手くできない。近所の黄色い小さな花も、写真を撮ったが陽が明かるくて、ISOを下げてもいいようには撮れない。身体で影を作ったら、花が何とかはっきり映るのだが。方法はあるのだろうな。α6300のサイズはコンパクトと言っていいくらいで、気に入っている。α6300には感謝をしているのだが、お金が何とかもっと入ったら、いいやつを1つ買おうと思っている。いつになるのか。しかし、α6300は地味にというか、当たり前にいい仕事を時々してくれる。別に俺は能力があるから。という感じにかな。お前次第だぜ、と思っていそうだ。
GXRは思い出のRICOHの機種なのだが、今は使っていないし、使ってくれる人がいるなら、使ってくれる方が嬉しい。
最近、セブンスターで介護士の頃に一緒に働いていた方を見かけた。声を掛けようかと思ったが、できなかった。最初の夜勤のときに、一緒に入って教えてくれた人だ。いつだったか、私に人としてちゃんとしたことを言ってくれた人だ。気軽に声を掛けられなくなっているのだよな、今の私は。他にも悪いなあ、と思うことがある。ブログで当てつけみたいなこともちょっと書くことがあるが、実生活でちょっとしたきっかけで、そこに行かなくなることがある。あのコンビニのお姉ちゃんには悪いなあ、と思ったりしている。美味しいパン屋にはカレーパンに惹かれて何度も行こう、と思っているが、なぜか行っていない。しょぼいのだ。わたくしは。ただ、美味しいパン屋には美味しいので必ず行こう。あと、昔よく行っていたコーヒー屋だな。近くのコーヒー屋に行くようになって行かなくなったら、まったく行かなくなって。行ってみたい、と思うがなぜか、行かない。ちなみに最近の私はインスタントコーヒーで十分だな、と思うようになって、コーヒー豆は買わなくなっている。時々の楽しみくらいにしようかな。そして、ちなみに幼稚園か小学校低学年の時に好きだったアンパンマンのキャラクターはカレーパンマンだ。理由は美味しそうだからだ。アンパンマンがまだ、絵本だけのころのことだ。そんなに基本は変わらないのかもしれない。
今日も味噌汁を作ったのだが、あおさのりを入れておすましみたいに感じたのは、あおさのりが原因ではないことに気付いた。味噌の種類と量、出汁に使った削り節の種類。かもなと。今日は細かく切ってある鶏肉を入れて、椀に注いだら長芋を擦ってとろろ味噌汁にしたのだが、ちょっと顔の肌が今かゆい。小さいころ、同じようにかゆくなって、泣き出す私を父親が自転車の後ろに乗せて走り廻ったことを憶えている。風でかゆさが和らぐから? とろろへの反応もましにはなったが、変わらないようだ。焼いたり、お好み焼きにしたりしたら問題ないのだけどね。
ちょっと前に、冷蔵庫にALMONDEのレシピでたこ焼きを作ったら、あっさりして美味しかった。レシピの半分の量で作った。中農ソースとかウスターもなくなってきているので、そろそろ買わないと。
感染対策期に入って教会は休みだ。お店もスーパーに行くくらいで、本は家で読むかな。
父親にぶつぶつ報告していたときのような、感じで今日はブログを書いたな。ぶつぶつと出していく感じ。

そういえば、洗脳は暗い性質を感じるけれど、逆もあるのでは、と思っていたけれど。姉が中田敦彦さんのyoutubeを観ていて、私も気になっていた本「君たちはどう生きるか」の1回目を中田さんの動画を観て、最後にアパレルブランドで幸福洗脳というのがあった。やっぱり、考えるのだなと思ったな。洗脳という感じではなくても、良い言葉や前向きさや考えや知恵が溢れた生活だったら、それが本当だ、と感じられるものだったら、良い方向に向かうのではないかと思う。あとは聖書にも書いていたが実際の経験がそこに実感と納得から血が通うになるのかな。感じるようになるのかな、なるほど、とか、共通した感覚とか。昔、親でなくとも大人が言っていた感覚的なことも少し、納得することがある。私の経験はそこまでのものではないにしろ、人社会に生きてきたことがあるのはある。今は四次元に生きている感じで、違う所を感じて生きているような、と思っている。

そっちは当て付けではない。念のため。私はそれなりに今を楽しんでいる。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。