揚げびたしは、メモの通りにしょうがを擦って食べると美味しかった。

 

最近、よく見かけるこの植物。この黄色の先っちょになっている植物くん。昼歩いているとこの状態なのだが、朝、と、言っても私の朝はそんなに早くないが、天気が良ければ近くのApeに歩いて行くことが、よくあって。今日歩いて気付いてこの花が何とも可愛く黄色の小さな花をてんてん、と咲かせていて。やー、かわいい、と思ってα6300を持っていなくて、写真をスマホでも撮らなかったのだが、昼になり帰りの道で同じ場所を見ると、写真のように閉じていた。終わりなのかなー、と思ったが、しかし私の予想は多分、夜ごろにまた開くのだ、と思い直してさっき、見に行ってみたのだが、閉じたままだった。朝に開くのだ、とまだ思って、明日の朝、見に行く、、ことを忘れそうだな。私のいつもの感じならば。
植物のことを常識程度に詳しくなろう、と思ったことが最初のブログを始めたころにあったのだが、すぐにやめてしまった。今もそこまで詳しくなろう、という気持ちが湧いてはこないな。教会でカサブランカ、とユリの花のことを言っていて、ユリなのは分かって、ユリ? と言ったが、よく分からんと後でスマホでカサブランカ、とスマホに音声入力をしたら、本当だ、カサブランカだ、と。カサブランカを憶えた。名前とか花の感じとか、女性的な情熱的な感じね、と思う。オーレっ、という踊っているイメージ。スペインのような。今かってに想像しただけだが。

身体の調子が良くて、心もやる気になっていて、料理もそれなりにやる気になって。ある程度料理をやってきたので、要領も少しはいくなってきている。今日の料理でメモしためんつゆの作り方をスマホにもメモしているので、それを作り置きしていたものに、なすなどを揚げて浸したのと。揚げびたしね。お好み焼きと味噌汁を作った。かなり土井善晴の和食のアプリに学んでいて、お好み焼きを、フライパンをへらとほいっと、ひっくり返すのは普通にできるようになっている。揚げびたしもなすの場合、揚げたあとに水で油を抜くことを知った。味噌汁も作り過ぎるのではなくて、自分に丁度良い量をその時、作ればいいのだな、と。
あとは、ずっと挑戦していないままになっている、出汁の多い出汁巻き卵を作るのが苦手なのだな。1日卵は2個くらいにしないと、悪玉コレステロールが増える原因になる、という知識があって。やりだしたら、頻繁になるタイプなので、どうしても悪玉コレステロールがなあ、と頭のどこやらで思うのだ。たまにだったら、全然いいのだろうなのだが。今、思ったのにはあまりを作り置きにしておけばいいのか、と思ったな。失敗作でも。
Apeでは聖書と旧約聖書物語を今は読んでいる。のだが、聖書が多分4月中には読み切ることができるので、そうしたら。やってみようと思ったのは「取材・執筆・推敲」なのだよな。話題に乗るつもりでなくて、私が買うとしたらもっと後だな、と本当に思っていたのだが、今日東急ハンズに行って、これも結局、糸井重里さんからのTwitterから辿ってコクヨのソフトリングBizというノートを欲しかったのを見付けて。横軸のライン型は最後の1冊だったが、ノートの端に日付やタイトルが書ける場所があるノートで。色も付けて、自分が書いた箇所を見つけやすくできるノートで。おー、どうやって使おう、と思って、「取材・執筆・推敲」だな、と思うに至った。ちなみに古賀史健さんのTwitterで忌憚(遠慮のこと)をつい最近知った。知らんことがまだ多いのだな。自分のためのノートにしようと思っている。使い方も試してみる、という段階だな。色の分け方とか。色の分け方どうしよう、決めれんな。でも考えよう。旧約聖書物語は使いかけのリングのノートに、ページ数を書いて、気になった事とか印象的な所とかを左から書いている。右から書くのは急に思い立ったこととか、思い出して調べたこととか、感情的になったこと、ブログに書こうと思ったこと、とにかく急に思い立ったことを書いている。
続くかいな、この感じ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。