7月末日パート2。

 

何でもないように日々があって、過ぎている。

子どもの頃に感じていたような夏はやってこなく。

五年前、仕事を辞めたころのような、夏とも違う。

ただ、生活と。夏を送って暮らして。

朝、夕の蜩の声はとても涼しくて、

命が少し軽くなる気がする。その伴うことがら。

日々を感じることを、

思い。

イメージする。

今から、通る道を、

イメージする。

何をするかとか、そういうことではなく。

生きて、命の通り道を。


そんなに爽やかな詩は書けなかった。向こうに何か働きかけられて、とか自分の詩情が湧いたわけでもなく。書くうちに、ぱっと、森林の道路の通り道と自分が写真のようにイメージされて、この木陰を歩きたい、先が見えないけれど、と思ってそういう風に書いた。
楽しく生きたいな、せっかくなら。いちいち、落ち込んでいる場合ではない。ドライブと釣りと料理が行いやすい気分転換で。黙って、かき氷を食いにいくとか。
料理はできたものを食べるのが嬉しくて、最近は料理自体を楽しんでいない。暑いし。
夏のうちに綺麗な詩が一篇書きたいという漠然とした思いがある。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。