ミニトマト

 

裸足で砂浜を掴む感覚を忘れていて、今年夏のうちにやってみようかと思って。
やってなかったことが沢山あって。忘れていることも沢山ある。
夏の暑いときに、冷房が効いた店でおでんを食べる。とか。その店ももうない。
近くにもおでんを食べることができる店があって、時々夕方そこを車で通ると、
子どもが外に出ていたりする。お父さんとかお母さんに一緒について来たのだろう。
しんどくなったら、旅に出るのだけれど、私はへい、彼女! も妻も子どももいないので大目に見て欲しい。
女性にはプライドとか、かちんとすることとか、そういうことに触れるので嫌われたり、痛い目にあったりする。分かっていない。
自分の思いのままに生きていると、一生まともな人とは分かり合えない。
エビフライの総菜を買った。オーブントースターで温めて食べるつもりで楽しみだ。
父親が取って行け、と言っていた冷蔵庫のミニトマトを取るのを忘れていた。夏はトマトが旨いのに。渡された大きいトマトは忘れずに取って帰っている。
私を憎む人間もいるだろうし、それは私には馴染みのことだが、主に自分が原因で。気もち良く、これからのことを考える子どもには。いいことがあったらいいのに、とおせっかいに思って、嫌われても、なんか盗んでほしいと妄想で思っている。

(ADHDぽい、と言われたことがあって、今日それを自分で感じたのですが、花が今年はつかん、と言っていたのを。頭の中でぐるっと巡って、去年はもっと暑かった、今年は去年より暑くないしそれが原因かも、と思って。去年、暑かったですよねえ、と言って、返事がなかったのですが。考えれば、そこに行き着いたそれまでの経緯を伝えていないのです。自分の頭の中では一連の流れがあるのですが、表の世界として、今年は花がつかない、に対し去年は暑かったです、と言うと、話し聞いとんか、となり、せめて、今年は去年より暑くないからかもしれないですねえ、とそれを言う根拠を表明しなければいけません。暑さの違いについて僅かにだけ触れてるにしろ、からかもくらいを入れないと、相手が予測できませんね。よくあるな、と思って。自分の中だけで解決しているので、表の世界で順序や経緯を言葉で説明できていないのです。相手がどう感じるかを、できるときもあるけれど、あせっているときは特に理解できるように順序だてて話せないのです。できるときは、びっくりするくらいできるときもあるけれど。ケアマネのときに少し話の整理ができるようになったかな、と思ってはいる。かっこしていない上記の文はさすがに詩ではないな。そして、私にもいいことあったら、とてもいい、と思っている。)

コメント

このブログの人気の投稿

密告。

ライフ・ゴウズ・オン。

前向きにいきたいね。