良い感じ。

 

力を抜いて、思いわずらいの気を抜くようにして。

猫背だから、腹に脂肪が溜まりやすいのだと、

背に緊張をもたらすのだが、気がほぐれて、

いつもすぐに前にのめり、顔も斜め下に。

適当というと確かに適当に

詩を書いていて、書くことがおおくて。

今日詩を書く人の

その世界を知ると、

いつからか、わたしも、その世界に入って。

読むと自分のやることに恥じらいを感じたが、

その人の世界に入って行くと、私もまた、

世界に入ることをして。それをできて。

それは、静けさ、

それは、どこか寂しさで、

生きるという、やさしさのことを。

そういう風にこの時間が訪れたことに感謝をしている。

テレビで又吉直樹さんが出ていて、その話を聞いていると勝手にだが文学作品を読んでいるなーというのを本当に勝手に感じて。そういえば、ある時期から詩は見ることもあるが、文学作品を読んでいない、と思った。本も読んでいるがだいたい考えが書いている本とかで。今、ちゃんと読んでいるのは犬養道子さんの新約聖書物語とニーチェの本だ。ここに、遠藤周作を持ってこようと思う。若松英輔さんが書いていたこと、やってみようかな、とかなり本気で思っている。一番いいのはパソコンを使うとスマホでもよく見るので良いのだが、私のはどこまでか分かっていないが流出するので、ノートかなあと思うがパソコン使うかもな。
NHK出版の考える教室~大人のための哲学入門 若松英輔著にその提案が書いてあります。しかし、ちゃんと起きて生活をしていると気持ちがいい。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。