フィッシュイーター

 

レモンシロップを炭酸で割って、

ハチミツ独特の味わいを感じている。

一口、口に付けて喉に通したあと、息を鼻から吐いて、

レモンの香りが鼻に抜けて、

間を空けて、待つと、

詩を書こうと思うまでに、気持ちが鎮まり。

今耳に聴こえている音も、静かなことに気付く。

スタンドライトの明かりの穏やかさが、

詩を書く、紙を照らし。

こういう時間や、詩を書くこと、文章を書くことに、出会ったことに、

感謝の気持ちが、心の真ん中辺りからだろうか、

穏やかで無理もなく 溢れて、身体を満たしている。

ふんとにありがたいことだと、幾たびも思っています。今日は静かで穏やかな気持ちになれました。いらいらはしていなかったですが、どことなく、落ち着いていなかったのが、レモンシロップを飲んで、鼻から息を吐いてレモンの香りがしていて。静まってくるのが分かって、詩を書きましたね。お腹が空いてきて、レモンシロップを飲んで少し解消しよう、と思ったことで今日のこの経験ができました。
朝は早くに目が覚めたので、釣りに。美味しいという理由でイワシを釣ろうと思っていたのだけど、釣れないと思っていて。何回目かにジャミを入れるカゴを海に投げたら、着水したときに、イワシが表面を跳ねて逃げたので、これはいるかもなーと思って水面を見ていたら一瞬何かが下の方で動いたので、ルアーに変更すると、ちょっと右の向こうでナブラがわいた。やっぱり、と思っていたけど、ルアーを何回か変えても食わない。ずっと、振り続けたのだけど食わなかった。明らかに向こうでイワシを追っているのが見えたのだが。多分、カタクチイワシにそっくりなルアーだったら、食ったかもなと思っている。スズキかなと思っていたのだけど、正面を、がっと、泳いできたのが最後見えて、多分だけどハマチだなと思う。大きめだったな。正面に水面近くに来たときは、どきどきした。
ルアーを変えている間、おじさんが来て、向こうで70cmの鯛が上がっていたと知らせてくれた。確かに鯛がいるとこなので、みんなそれを知っていて、人が多いのだな。釣りにくい。流れがあるから、他人に糸が絡まる可能性がある。みんな、それで適度なディスタンスを保っているけど。人がいなくて、釣れる場所を知りたい。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。