今から年末大掃除の気分でいてもいいくらい、今日は気分がいい。

 

現像をいじらずにした方が、自然な感じだ。しかし、RAW現像には慣れるのがよい。今回はRAWのままいじらずに載せたのだが、はて、JPEG ともひとつくらいでないと載せられないのでなかったか。何も考えずに手を動かしたのだが。一回ピクチャに貼り付けて、操作しているからなのか。
詩を書こうと思ったけれど、やはり書けなかった。詩情が湧いてこないのだな。今まで書こう、と思ったらその気になって、だんだん詩情が湧くことが多かったのだが。余裕はまだあるけれど。お酒を飲まず、薬を余裕を持って飲んで寝ると今日は朝の目覚めが良かった。掃除洗濯をして、まだするべき余地がある。コーヒー、紅茶、お茶をかぶかぶ飲んで、温まっている。私は基本水分を多く摂る。今日の夜は、久しぶりに出汁巻き卵を作るな、少し上達したけどまだまだで、アプリの動画をじっくり観てから、作ります。カワハギは赤出汁ね。
冷蔵庫の掃除をした方がいいな、汁のこぼれた跡とかが結構ある。風呂場も掃除をした方が良くて、据え置きの風呂桶なので、桶の下のタイルの部分がかなり汚れているっぽい。ゴムのボールを買っていて、それを桶の下にはめ込んで、ころころ移動できないかと考えている。想像通りに行けば良いが。カビキラーはすでに買っている。だが、面倒だ。掃除する勢いが欲しい。やれば、結構いけるとは思うけどね。
投げ釣りの餌を買うのを父親が結構怒るのだけど、自分で獲りに行けと。面倒で買うのだ。だから、父親に投げ釣りに行った、ということを直接は言わないことが多い。ただ、今日の気分の良さが明日に続いたら、獲りに行こうか。昔、獲りに行った場所がある。この時の”獲り”はこれで使うのがあっているのか。調べるのが面倒だ。多分大丈夫だ。
お金は結構使っているよね。ブログには書くけど、実際の生活ではあんまり言えないね。
新約聖書物語を読みかけでストップしていて、あとは尾山令仁牧師の聖書の教理をもう一度読もうかな、と思っている。キリスト教関係の本は暫くこの二つをゆっくり読んで行くつもりだ。あと何か読みかけの本あったっけ。14歳からの哲学は読み返すと、かなり良い本で。貰ってくれるなら、教会の学生に配りたいくらいだ。でも、それもしないか。後編17歳からの哲学になるのだけど、すごくいい。思春期を迎えたお子さんがいる方は、ぜひ買って渡してあげて欲しい。その時読まなくても、少し大人になった時に読むかもしれんね。そして、何を感じるのだろうね。本を読むのが好きになるきっかけの一つになれば良い。心が変化してくる時期に助けにもなる本だと思う。はまる子は、はまると思う。積読してね。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。