現代詩手帖1月号は買って良かった(李白、と杜甫の詩をお風呂で小さな娘と一緒に暗誦している、という詩の一場面良かった。李白,杜甫知らなかった。)

 



のろのろだが、ちょっとずつやることを、増やしている。今日はしない、というときはしなくていいし、休む。優先順位は、1番目が小説になる。ブログは気分転換になるし、歩いて写真を撮るのも好きだ。本当に近所を歩いて廻るだけなのだが。写真を撮る時間、写真を現像する時間、書く時間で結構時間がかかっている。写真は本当に学ぶことが多い。今のところ楽しい。一気に何かをしようと、ではなくまあ、いっか、少しずつとやっていく、と思っているとストレスが分散されるというか。分からないことがあまりにも多いので。
小説は何話かをショートストーリーで会話の中に登場させるのだが、この話だと勉強しないかんことがあるのでは、と思うな。どうかな。最初の1話を考えている。変更になるかも。どんどん、出していきたいが。
夕食後の夜の時間は、今までなら、ごろごろスマホや録画していた番組、料理の本とかとにかくごろごろしていたが、読みかけの本を読むか、写真の現像を練習する時間にしようかなー、と思っているが、まあ、のらなので、どうなるか。写真おもろいな。技術も身に付けたいし。
睡眠は取らないと元気が出なくなる。
様々にマイペースというか、ストレスを感じる手前くらいをちょっとずつ、積み重ねると行けるのかなーと思い始めている。高みに行くとそこを越えているのだろうけど。そういう生命的バイタリティーが強くない。小説は乗りだしたら、どんどん行きたいけどね。希望を持ってやって来たことだし。乗ったら、生活が乱れてもいいし。今日は寒いな。太ももが冷えてきた。ボルシチとか食べたい。今日は鍋だけど、大根がない。もういいか。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。