ロボテツネコのかいわ、シーズンウインター。

 

暫く、朝を自然に起きることができている。ねむねむでもなく、結構快適に。夏頃もそれなりに朝起きていたが、秋が深まるくらいかな、よく眠るようになって、今の冬また朝を起きている。そんなに寒いとも感じない。写真を撮りに近くを歩くと、野球部の小学生がランニングをしながら挨拶をしてくれる。こちらも快適に起きている状態なので非常に気持ちが良い。
人のこと想像できていなかったんだな、と考える。小学校の先生のこと。
さて、メモ帳にしろブログにしろ、身近な人間関係のことを書いたりして、あぶねえかなー、と思うがかなり、麻痺しているのだな。ただ、人に良いことがあるようには、思っている。色々な人に会ってきて、個性があるけれど、そんなに酷い人間ではない人がまず殆どで。個人として、合わないなとかあっても、嫌な思いの人生とかありえなく嫌だよな、と思う。良い人生、幸せな人生が良い。
ピスタチオのチョコは買って正解だ。
なよなよしたような性格はやめたいとか、あるが、付き合っていくしかない。
この時期のレガーレのブレンドは好きだ。しゃん珈琲の。チョコに合う。
夕食は鍋ではなくてカレーにするのか。
餅が1個余っている。何に使うか。
いいことがあるといい。それぞれに。
ねずみ人形が最近出番がない。
今日は特にのんびりする。
じょじょにエンジンをかけていく。着火はもうしている。
運動しないといかんな。
オーガニックの店で買い物してみたい。
美味しいソーセージ食べたい。
ピザ作りたいけれど、手間がかかるし、今まで作ったことがない。
今日の料理で録画した、肉まんと野菜まんが作ってみたい。
そういえば、ヨーグルト作りを教えてもらった、あのセットでピザや肉まんの生地の発酵が促せそうだ。たぶん行けるんじゃないか。


パッパー、ララー。
キミハ、オイシイモノガスキカ。

は、すきです。あなたは、いったいどなたですか。

ソウダ、ナ。ロボテツネコトデモ。

トコロデ、オイシイモノニツイテ。

おいしいもの。

キミノイメージスル、オイシイモノハ。

ああ、そうですね。しょうがくせいのころのおいしいものへの、あこがれをいうなら。てれびでみていた、どらえもん、とかきてれつだいひゃっか、とか。すねおくん、かとんがりくん、だっけか。おふらんすの、ふるこーすをたべたんだー、とかいって。かなり、それにあこがれていました。それとりょうしんが、しんせきのけっこんしきにでかけていて、おみやげのしょくじののこりの、いせえびのぐらたんとか。いいなー、わたしもけっこんしきにいきたい、と、おもっていました。

チュウガクセイノトキトカハ。

まくどなるどの、てりやきばーがーにしょうげきをうけました。めったにたべれなかったし。ともだちが、おかあさんにまくどなるどのかーどをもらって、びっくまっくをたべていたときは、うらやましかったです。それと、たんじょうびにけんたっきーのふらいどちきんをかってきて、もらっているこがいて、いいなー、とおもっていました。まくどなるども、けんたっきーもいまでもすきですけど。

コウコウセイハ、ドウカナ。

おもいだすのは、ともだちとじゃんくな、おこのみやきやにいって、まんがをみながら、そーすたっぷりの、ひろしまふうかな。いまでいうなら、みつはまやき、をたべるのがしあわせでした。たべものをたべながら、ほんをよむのはよくないですね。いまはのみものをのみながら、はあるけれど。

ン、ナニカ、カンジル。19サイトイウトシ。

もすばーがーのそんざいをしりました。それまで、ほんとにしらなかったです。あねが、かんばんにそのひのとまとのせいさんちとか、かいている、とかははおやにいっているのをきいて。いって、みてえ、とおもってろうにんじだいに、いきました。ものすごい、おいしいことをしりました。すぱいしーのやつすきです。
ろうにんじだいのおわり、ばあちゃんに、あって、はじめて、やきとりやなるものに、つれていってもらいました。にんにくのまるやきが、すげえ、おいしかった、ことをおぼえています。

サア、ココカラ、ドウナッテ、ユク。

がくせいじだい、がいしょく、ということがすくないかてい(いえ)で。がいしょくにあこがれていました。それと、おさけをおぼえちゃいましたね。おさけはふとるのできをつけたほうがいいですね。いろいろ、たべましたね。すごいぜいたくでないにしろ。
やきにくもたべたし、しごとばのぼうねんかいの、いいにくのたべほうだいのみせは、なかなかいいな、といまもおもいます。あかたんのおでんと、そのひのぎょかいるい。そばきちのそば。ははおやのなんかいき、とかでたべるしょくじ。そして、けっこんしきにでることがおおくなって、どんどんけっこんしていくわけですけど。あこがれた、ふるこーすなわけですよね。がくせいじだいにすこしだけ、けっこんしきじょうで、あるばいとをしたことがあるのですが、ふかひれのすがたに、がどんどんすてられていくのをみて、いいなあ、たべてー、とおもっていました。
ひとりたびで、たべるもの。とかもまあ、いいよな。いやすごく、いい、か。
そして、いまはだいぶ、たべた。こういうものなんだな、というのをしった。きょうみがみたされた、ところが、すこしはある。ずいぶんなもんだ。
おいしいもの。いまはなんて、いったらいいのだろうか。ななくさがゆ、たべたいね。
おいしいもの。なんか、しあわせになるもの。やさしい、とかんじるもの。それをたいせつにたべたいこと。やっぱり、としもあるのだろうな。
こんなもんなんだ、とだれかがいっていたな。おいしいもの、たべたいけど。わかかりしころの、きょうみはだいぶみたされた。

キミハ、ドウナルノ。ドウナッテイク。

しょうじき、わからないです。たまにのれんを、くぐってとかしてみたいし。ばーとかもいってみたいきもする。ただ、ふとる、ということをかんがえると、かなりせーぶしたい。それと、いま、けっこういえでのしょくじがすきになっている。りょうりのれしぴにきょうみをおぼえて、それをつくる。

ケッキョク、キミニトッテ、イマ、オイシイモノトハ。

こころがみたされて、そのじかんがしあわせなじかんになることですかね。そのしょくじやそのくうかんによって。そして、やっぱり、たべてうまい、とおもうこと。ひっくるめて、そうおもえること。

オイシイオコメトカ、イイネ。ロボデネコダケド。

いいですよねー。いまのじだい、たんすいかぶつをたべるのにけいかいしんがあるから、よけいに、おいしいのがうれしい。

ナガクナッタネ。ロボデテツデネコダケド、ハナセテヨカッタ。

かいわもときどきおいしいのがいいですね。またはなしましょう。

サヨウナリ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。