朝風呂

 

朝、セブンイレブンのレーズンサンドを一つとゆで卵を食べた。レーズンサンドだけではお腹が満たされなかったが、ゆで卵を食べると随分落ち着く。自由時間があるに関わらず、さらに自由時間を作った。さて、何をしよう、と思うが。まずは生活を整えよう、と。自分で料理をしなくなっていたが、特に野菜に関して食べるには自分で料理をしなければ量を食べることが少なくなる。その意味で青空食堂の野菜やバラエティーの多さはなかなか良い。しかし、そろそろ自分で料理をするべきだ。野菜を様々に料理して美味しく食べたい。太ねぎ食べたい。台所がわやく茶になっている。取り戻せ、生活を。
危ないな、という感じになっていたが、少しもとに戻っている。周りから見たら、かってに一人で何か言っているな、と思うかもだが、そういうのが私なのだと思う。大丈夫そうで、大丈夫でない。慣れている人が見たら、私の疾患に言わなくても気付くだろう。多分だけど。
掃除を何日かに分けて、少しずつして、野菜多めの食事を作って。音楽を聴いて、乗って、踊って。写真撮りたい。元気になってくると写真が熱い。今回のブログの写真はそんなだし、これからもそうであるのが多いけど、でも写真が今熱い。
元気になっているけど、何て言うのか、一部を引いてのけると、運が悪ければどんがらがっしゃーん、となるゲーム。ああいう感じだと思う。
イメージでは温かいお茶を手に持って、安心して暮らす感じだな。
自分の中心はあるけれど、その周りの私の感じが危険になっていた今思うイメージ。時どき、ブログを書いてるうちに、明るいブログ内容になって行くと良いものだ。
攻撃的な気持ちではなくて、A型就労とか経験したり生きていてそういうので馬鹿にされるのって悔しいな、と思う。いや、もともとの私のこととか、持っているもので馬鹿にされるのは悔しいことだ。たった一つ良かったことは、その悔しさが少しは分かったことで。さらに言うと、私はもっと調子のいい人間だった。普通に生きているとそうした方が良いことも多いが、今の状況になってそうしなくてもいいことは楽というか、何て言えば良いのだろうか。そして、もうそうしない方が良いことを感じて、なるべくだけどそうしないように生きてみたい。人間社会は複雑だから、複雑なことが多い。今はだけど、そこから逸脱している。だから、多分そう思える。急に思い出したけど、昔思った、仙人みたいな生活ではまずないけど、ちょっとだけそんな感じかな、と思ったな。さてと、朝から風呂に浸るぞ。回復回復。(そうした方が良い、と書いたが私はそういう考え方をしてしまうが、もとから、そういう風に生きない人も結構いる。私はせこいのだな、考え方が。自分をだんだん自然に変えてゆくぞ。)

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。