スパイスのぐっとくる感じ。どのスパイスであれがきているんだろう。スパイスのくせ、というか。

 

焦って大事な小さなことを見逃していること。もう見えなくなるそういう状態。

自分に通り過ぎて見えるはずの機会。

大切なことがあったり、そうでもないけれど、こころが嬉しくなること。

自分にとってのということであるけど。

そういうこころを通過する数々。

それが時に日々を穏やかに、少しうれしく

するのだから。

焦った気持ちで書き始めた今も。

そうだよな、と思って、確かめて。

全部が全部ではないけれど。

そう思って書いていたら、気持ちが鎮まり始めている。

焦るの良くない。

君ののうないげんしょうでかんじたのだけれど。あせっているのはすぱいすかれーをつくるのに、ぶろぐがしたくて、ゆうごはんがおそくなりそうだ、とおもいはじめてあせりはじめたのだね。

じつは、そうです。しょーもないかもしれないけれど、それがあせりのげんいんです。ちょっとあるいて、しゃしんがとりたい。きぶんかわるし。そして、ならぶろぐしたい、きけんもあるけど、ひとがみてくれる。ただひとりでいるだけではない、さびしさというか、なにかうれしさもあるか。そういうことが、おこって、やはりさびしさがまぎれる。

こういうとき、すこしねこのかいわもたのしさが、かたい、というか、たのしみがげんしょうしているね。

そうかもしれません。

ねこのかいわは、りらっくすして、たのしいときにするのだよ。でもじゃあ、こんかいのほんだいにいこうか。ちょうしにのりたいについて。

ああ、そうですね。いじげんにいって、うひゃひゃーとわらいたい、というか。ひょう、とかいいながら、おどりたい、というか。

まさか、はるがちかづいたからではないだろうね。

うーん、なんていうんですかね。それをかんがえたら、すきなばんどのらいぶで、うおお、とかなりながら、うしろをふりむいたら、ひとがなみみたいにゆれていて、すげえ、とかおもって。そして、みんなおんがくがすき、というか。

ねこにはちょっと、あつくるしいけど、とおでにでかけたときに、らいぶはうすのおにいさんが、かりかりのおいしいのくれたね。

あとは、すげえだろ、とかいいながら。みんな、すげえっす、とかいってくれて、うっひゃひゃ、とわらってもみたい。でも、これはげんじつにはなくて、よくて、いじげんのせかいなら、いいかな。

ねこはそのげんいん、そのきもちがのうないげんしょうにつたわっているよ。かこにものほんでちょうしにのっていたから、いたいめにあったね。

そのとおりですね。よいほうをとると、いいけいけんになりました。じぶんをちゃんとみると、ぬけたぱずるのあなというか、できないぶぶんがかなりある。

もうそうでかしこいひとと、とーくするとか、おもったね。つたわっているよ。

そうですね。そうすると、ちてきぱずるのぬけおちた、ぶぶんがたちうちできないれべるにある。

君ののうないげんしょうから、君はふらっしゅばっくのように、きおくがちかちかついたり、きえたりする。それをつかみとるのがむずかしい。あとから、きゅうにおもいだして、かんがえがつながったり。

そうです。ましにはなったけれど、せいりすることがにがてだし。かんがえをせいりして、じっさいのもんだいにたいしょができるひとは、すごいとおもいます。

にちじょうでそれができるひとすごいよね。ねこはそういうことしなくていいから、べつにいいけど。

そろそろごはん、たかないと。いんでぃかまいをよういします。

えー、もっとよゆうのあるときに、ねこのかいわして。ねこもとうじょうするのうれしいから、りらっくすしてはなしたい。

すみません。しゃわーもあびたい。

さいごにねこは、あたたかい、はるがきてほしい。ちょっと、かぜがつめたいひがあってもいいけど。じゃあね。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。