今夜は回鍋肉

 

平和な1日だった。朝、早くなくとも起きて、食事をしApe に行き小説に向かう。しかし、今のところチープなアイデアというか、乗らない。カエルによる話が始まるところは、ふざけ気味だがちょっと乗った。私としてはふざけていないが。しかし、それもすぐに切り上げ、まだ机に向かって小説書くのに慣れていない。暫くしていないことだったから。本格的にプロとして書くようになれたら、長く机に向かえるようになりたいものだ。それと、自宅でね。その方がいいだろう。今は気持ちのところで、まだ甘いのだろな。やる気がなくて、外で小説に向き合っている。現像は、適当になっている。これこれ、ちょいちょい、のような。良い写真をブログに載せたい。今回の写真は暗いな。ブログに載せると、現像をしている時と感じが違うようになることがちょくちょく。カメラで撮った時に、モニターで確認したら、私はモニターでやはり確認するのだが、その時は良い気味に撮れた、と思ったが、現像したりブログに載せたりなると、イメージと違う。色々試してみるとする。ことにする。やはりそれが嬉しい。
部屋の掃除もして、食器も洗って机周りがもう少し整頓した方がいい。父親と話して、メバルをそのうち釣りに行こう、と思っている。去年、父親がメバルは春告げ魚とも言われている、と言っていたのが印象に残って、釣ろうと思っている。煮付けにする。夜釣りだな。昔に春は遅れて水温が下がるのでかなり、魚の食いが悪い、というこれも父親からの知識で。しかし、メバルなら基本夜釣りで釣れる。春に時どき、顔を合わす釣り人も、今はメバルくらいやろ、と言う。しかし、じゃあ、なぜ網をもっているのだ、と思う人もいる。チョーさんの釣り情報の雑誌の時に春にデカいスズキが釣れていたりして、わくわくしていた昔。それと、鯛も浅瀬に産卵のために来るという、ネットからの知識。産卵が終わる5月くらいは美味しくない、と釣り人が言っていた。鯛、未だに釣りたい。桜鯛、という産卵前の美味しいのを釣りたい。それと、ギターと英語だな。1日の計画にはみだして、結局しなくなることが多い。夕食をしたあとは、少し本を読むはあるが、やって行こうとブログに書いたこともあるが、ごろごろしている。もう、それでいいと思っている。齋藤陽道さんがTwitterに載せていた、ypad というのちょっと興味がある。書いて、計画を立てるノートみたいなことなんだろうけど。暫くは脳内計画で行くか、もしくはいつかに挑戦した、コピー用紙に〇書いて、時間配分を決めた自分的計画を机の左横壁に貼っておくとか。ブログも含めて、ネット関係に時間を結構使っているな。でも、それもいいことにしている。あとは、時間配分だな。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。