雑感パート3
自分はどうやってこれからやって行くのか。まず、新しいことをすること。そこから、何か広がれば良いのだが。運動はした方がいい。不安になるべくならないこと。そんなに世の中悪くない。自分がしたいと思うことを信じること。大きなことではなくても、したいこと。自分を信じること。結構、色々経験している。その力を信じること。負の面を照らすと悪いこともあるが、良いことを見ると今暫く耐えているな。偉いと思う。弱いなりに。せこいなりに。そんなにせこいつもりもなかったし、細かくみるとせこい、という思いだが。
そう、確かに一度不安な思いになると、今考えるべきことが考えられなくなる。それと、今動いている状況が把握できなくなる。普通のことだと思うが。
ただ、普通の状態だと意識していると、今までよりちゃんと人の話を聴いている。もっと、注意散漫な意識だったとおもうが。記憶力は相変わらず、悪いな。
何か以前と変わった良いことはあるだろうか。
今現行で変えようというのが、他人と自分の不安。そんなに嫌われることを恐がらなくていい。ふと、思い出すと職場にも教会にも優しい人はいた。でも、自分は自分で生きられる。その折り合いを大人としてつけて行く。現行。
子供のこと。子供は好きだ。その純粋さ、優しさ。まだ未完成な粗暴さも。ただ、そんなにちゃんと子供と関わったことがない。そして、今は関わることも苦手になってしまっている。ただ、苦しんでいるならば助けが必要だと思っている。その思いは変わらない。
信仰。キリストを信仰したことは良かったと思っている。マイナス思考の強かった自分が、前向きに何かに取り組むことができるようになった。現在、そうでもないが。聖書の奥深さ。キリストの奇跡が本当だと信じられたこと。人の思いや生きることの矛盾。結局、どういうことなのだろう、と今ちょっと考えると。矛盾はあるが、生きるための良い方の灯り。人がより良く生きるための明るい方のことを、何度も訴えている。特に新約聖書。(神様から出ていることを感じているのか、そうだろう。)そんなに簡単なことではない。悪いようにも生きられるが、悪い人でも良い話を聴きたいときはあるはずだ。自分も失敗したこともあるが、人の良い方のことを見ることができたらいいのに、とは思う。考えれば中身が随分変えられた。以前の教会とは以前のように元に戻るということはもう出来ないだろうが、感謝すべきことが沢山ある。結局、何がいけなかったか、と自分のことも思うが、そういう時があったのだろう、ということにする。反感買うけれど。嫌われること多かったなー。自分の気の小ささの、分相応は認めて。なるべく前向きに生きる。現行。
人。不器用なことが、いつものようにあるが、何とかしようという時間と気持ちの余裕がある。レジリエンスを意識して。何度もくじけるが、悪い思いにもなるが。最近、口角を本当に上げている。嫌なこと考えているな、という時に。できないことと、できることがあるけれど、良いことが小さなことでもできたなら、いいのになあ、と思う。
コメント
コメントを投稿