大晦日。師も走るぜ! 31日は師はもう落ち着いているかもと思った。

 

日々が過ぎ行き、確かに身体は年を取るのだが、
心は多分結構、皆、だいたい、
子どもの心を持ち合わせているのではないだろうか。
子どもの頃の記憶があり、遊んだ思い出、優しくしてもらったこと。
仕事をしていた時、子どものころの話を懐かしそうに話す人がいた。
確かに大人になっている今、私も思い出すのだ、今までの人の温もりを。

さて、年末31日じゃないですか。おおつごもり。おおとし。大晦日。ひらがなのところは、大晦日の他の言い方みたいです。そういう風に言うんですね。電子辞書で調べてみた。
大掃除はそれなりに出来たけれど、そんなに綺麗にもなっていない。あとは整頓が必要。ちょっと、面倒になってきた。換気扇を掃除したり、ガスコンロ周りを掃除したり、お風呂場を掃除したり。(これでやっとお湯に浸かれる。)物が多いな、と思う。見渡すといざという時に必要な物が結構あるけれど。壊れた掃除機とでかい釣り竿のバッグは今度直接南クリーンセンターに持って行って処分しよう。実家に持って行く和菓子を花川堂で買ったな。くりきんとんとか、どんな味か楽しみだ。あとは本わらび餅といちご桜餅を買った。いっぱい食べよー。今日も食べて、明日くらいまでは持つだろう。正月は積読になっている本を読むのもいいし、聞こうと思っていたTwitter の話とか聞こうと思っている。今も聞けるのかな、豆塚エリさんちゃんとNPO抱僕の奥田牧師の対談とか、茂木健一郎さんが多分いつもより、多めにYouTube に動画を上げてくれているので、遡って聞いたり。ちなみに聞く、聴く、で敬意を持ってきく、が聴くになっていることが多かったが、それつまらんな、だいたい聴く、になってきたのでやめた。聞く、が寂しがっている。おれの良さを思い出せ、と。
ブログを見返して思い出したのだけど、KDP のためにちゃんとした小説を書こうとしていたのだな。今年は。いつの間にか忘れて、生活をしていたな。それで、良かった。そうだ、序盤、悪い考えが止まらなくなってしまっていたのだ。流れるように悪い考えが出てきていたな。悪(あく)っぽいよりは、苦しいような、どちらかというと健全な悪い考え。しんどかったけれど。確かそうだったと思う。それから、今年の終わり31日になり、そういうことはあったけれど、穏やかな年だったと思う。ゆっくりしていた。インターネットで世界と繋がる不思議と、それを直接感じない風当たりの緩いほどほどの生活。生きていられる。
テレビでアートのことをやっていて、自分も絵を描いてみたい、と思った。何を目指すとかではなくて、自分の趣味になるくらいのそれくらいのスキルを持ちたいと。悪いことではない。ボールペンで。
さて、来年はどんな年になるだろうか。新しいことをしたり、暫くはのんびりゆっくり、今までやって来たことや、思いついたことに取り組んだりしたい。なるようにしかならない、と思っている。良い流れに乗れたらいい。大切なことも。
皆さんの来年が、良い年になるよう願い、祈っています。良いお年をー。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。