詩を書く人。日本ではニッチかもだが、でも詩を書いていこうぜ。

 

桜咲く、日々に添えられた時。

風が美しく、花はそよぐ。

光は射して、

透き通る白から、うす紅色に経って。

そのうち、花弁はまた舞うのだろうと、

ありがとう、その日々よ。

水は流れ、光を反射させ、とても冷たそうに。

その上を渡る桜の花、

白と影、陰影を纏ってこの日暖かだと、きれいに物語をくれる。

川はやっぱりまだ冷たいよ。

川を暗くして、

地面に影を落として。

春の知らせ。

はぜた、ご老体健在。
1つめが写真を観ながら、いつものように書いた詩。2つめがその方法で書いた詩。意識が引っ張られて、1つめも観察が入っている。それと、写真は自分が撮っているので、その時の気温とか風とか、匂いとか色々あって感じ取りやすくはなる。2つめはやっぱり、ぎこちないところがあるけれど、パソコンに打ってだんだん打ち直して変わってくる。もう、普通に詩を書くことに慣れている。それと、2つめは殆ど観察、だな。自分で写真を撮っているので、もっと気持ちがあってもいいとは思う。普段、ブログに書く詩は、詩と言えない物もあるかもだが、詩を書く機会があるので詩に「なじみ」があるようになっている。語感を腐らせないようにしたい。自分は慣れているから、いいが、当日教会での時間はどうなるものか。楽しんでくれたり、少しは興味を持ってくれるといいもんだ。自分のためにやっているのだ。気持ちのリフレッシュになるのではないか、と。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。