あるきながら、ぶつくさとおもう。

 

陽を浴びて、人の声を聴く。

公園では人の声。

もし、本当に駄目になりそうなときは、

リュックを背負って遠くに出掛ける。

今はそれができる。

でも、殆どのことは、

遠くで陽の光を浴びる人の声で、

そして、遠くのありようを見ることで、

日々を送ること。

ふむ。きみは、だーくさいどに、おちかけていた。

ねこのかいわですね。そして、あなたはどこか、まぬるに。

わたしは、ただのねこだ。しかし、わたしたちは、もとをたどれば、おおいなるねこの、まつえいたちだ。

あーそうなんですか。

たぶん。

たぶん。あー。

きみは、きょくたんなことを、する、というりゆうをかんがえていた。

そうですね。みょうえ、ゆめをいきる、というほんに、みょうえしょうにん、はわかいころ、じぶんのかおをかたなできずつけた、というはなしがあって。もういっかい、よむべきなのだけれど、なんだったか、なんだったかなー。かったほうが、いいな、あのほんは。まあ、せいちょうだんかいでの、こころのひずみなのかな。

ふむ。ひとが、いもむしから、さなぎに、そして、ちょうになるには、そのへんかに、こころがついていかないときがある。そして、ひとによっては、ひずみが、おきてしまう。

だいぶ、ましになっているけれど、おとなになっても、どこか、それをひきずっていて。にくしみの、だーくさいどに、きょうはおちいっていました。

きみは、ふつう、といえば、ふつう、なのだけれど、きみだからこそ、そうであっては、いけない。

きょうは、おばあさんの、たぶん、そしきだろう、おばあさんの、あんた、かおあかいなー、だいじょうぶかいな、のこえかけで、すべてが、よいほうこうに、かいてんしはじめて。

ふむ。

すこし、したことでこころに、へんかがおきる。そうおもいました。

きみが、こころをつよく、もつ、というのはたいへんなことなのだけれど。きみが、これから、うけもつだろう、しょくぎょうには、そのしゅの、きけんがはらんでいる。こころに、とてもちかいところにある。いまなら、むかし、じぶんの、しっぱいだからだけでなく、じぶんがそれにおちいった、おさらいが、できるね。きをつけるんだよ。

ありがとう、ございます。まぬるさん。

まぬるではない。だいぶ、ちがう。いま、すまほでけんさくして、ちがうとおもっただろう。

はい。

ふむ。それでは、さようなら。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。