運動を心がけよう。
美味しいピザを想像する。
宅配ではない、自分で作るのだ。
生地を寝かして、膨らんで。
アンチョビーとか、ちょっといいチーズとか、
細く切ったピーマンの香り。
ミニトマトの酸味。
お花見では弁当を作ることはなかった。
だって、あんなに様々におかずを作らないといけない。
ピザでも、弁当でも特別な、スペシャルな私の出来事なのだ。
そういう風に思っていること、気持ちが高まること、嬉しいと思う。
スマホが近くて特に酔うと、スマホのメモ帳になんやか、書く。気を付けていないといけないことだ。スマホが近い。嫌味にもなるかもだが、世界も近い。正直、昔ハブられた経験がある者としては、恐い。デリカシーなく書くこともあるから。何、こいつということもあるだろう、と。基本的に素の私はうざい。あまり相手がどう思うかは対面では考えるが、スマホだとそれがゆるい。車だと、一人でラジオに向かって、音楽に合わせてねこねこ、としつこく歌っている。確かに私の心の刷新と言うか、そういうのにはなってはいるのだが。
ムツゴロウさんを思う。動物王国の番組はほぼ必ず観ていた。小学6年生の時に、父親の本棚にあった畑正憲での本は密かに抜き出して何冊か読んでいた。エロい話があったり、芸能人の女性が訪問してあんな美人の人があんなに食べるんだなあ、という話があったりとか憶えている。当時、いとこが持っていた、動物のお医者さん、という漫画に影響されて、ハスキー犬が飼いたくて、何度も両親にお願いした。動物のお医者さんに影響されて、ハスキー犬を飼う人が増えて、ハスキー犬が噛んだりとかそういう問題がニュースで取り沙汰されていた記憶だ。父親もあほやぞ、とハスキー犬のことを言っていて、結局飼うことは許されなかった。小動物を飼ったことはあるのだが、犬や猫などの人に近い歴史のある動物を飼ったのは、猫のミーが初めてだ。姉が会社の近くで拾って来て、別の人が貰ってくれるはずだったが、結局実家で飼うことになった。ミーはいいやつだった。だから、思い出もいい。大学で挫折して、そういう時にやって来た猫だった。ちょうど、そういう時に、小学校の時に書いた、未来への自分に宛てたハガキが届いて、動物博士になっているでしょう、と書かれたのを見て、まあ、泣いた。何ちゅうタイミングだ。今はアトピーが前よりはましになったが、あるので、将来的にも犬猫を飼うことはできないかもな、と思っている。ミーがいた時はそんなにアトピーは酷くなかった。ただ、ミーが亡くなる前、身体が弱っていたのだろうか、ノミとかが沢山発生して、私のアトピーはもの凄い悪化した。あの時は亡くなった原因は、事故かな、と思っていたけれど、寿命だったのかもしれない。猫に良くない、エビとかタコとか結構あげていたし。私のアトピーの原因もその問題だけではなくて、コーヒーの飲みすぎとか、不規則な勤務が始まったとか、他にも幾つか原因はありそうなのだが。煙草も吸ってたな。癌に罹患する家系なので、そろそろ検査はしておいた方が良いのだが、と思ってずっと検査していない。せなな。
今の状況があることは、恐いこともあるけれど、これは現実だろうか、と危なくない程度の思いがある。こんなことが、インターネットを通してだが、自分の身に起こっている。普通ではない暮らしをしている。挫折当時のことを思い出して書いた後なので、余計にこの普通ではなさに、感謝の思いと不思議さを思う。苦しくなることもありはするのだが。最近、締め付けも弱いし。旅にも時々行ける。外食もできるし。そんなに贅沢はしないようには思うが。あ、でも今度べらぼうにではないが、少しいいお酒買ってみよう。日本酒がいいかな、ワインかな。正月に実家に買って行った、白ワインが美味しかった。販売している説明のところに、早生ミカンのような酸味、と書いていて、本当にそういう酸味で美味しかった。それと、旅はお医者さんも気分転換にいい、と言ってくれている。ブログに会話のことを書くと、その相手は今度から話しにくくなるので良くないだろうな、と思いつつ書くな。よし、夕飯の準備だ。今夜は豚汁と紅じゃけ、しらす丼だな。
コメント
コメントを投稿