生きているので。(生きている余裕あるし。)

 

町内放送で提灯行列の案内をしている。

公民館に集まるとか。

公民館、趣きがあってどんどん利用すればいいと思う。

旅人のように生きていた感覚があって、

今はどうだろう。

新鮮さをどこかでは失っていない。

いのちの感覚を失いたくはないな。

風が吹いたり、ひかりがきらきらと小さくさざめく場所をあるく時。

とか、そういう便りがあって。

今日もおばあちゃんが、あんた顔赤いなー、と言ってくれて。

生きているな、と思えるのだ。

歩いて散歩していたら、多分以前のおばあちゃんが同じように、あんた顔赤いなーと言ってくれた。悪気なく気にしてくれているわけで、自然に元気になれる。愛の反対は無関心だそうで。下積み時代、というかあまり関心を払われない時代があって。インターネットの深みに行きそうになると、そのモードになるように努力している。ただ、スマホが相変わらず近いので、酔ったりすると危ない。色々な考えに触れるのは嬉しい。恐ろしいどろどろとした考えでなければ。はっとするような考えに出会った時に、頭がぴかーんとした感覚がした。本当にした。ちなみに何かの考えを思い付いた時はぴこーん、の音。嘘です。こういう感じはよく人をいらっとさせる。現実の世界で今より天然でそれが出てしまった時、特にそうなる。気を付けている。しっかりしよう、自分。
今の気分は、電話でレストラン門田に予約して、一人で親子連れやカップルの中でふーんふーん、と気にせずワインを飲み包丁とフォークを使って食事をして、帰りのタクシーを呼んでもらって、就寝する。そういう気分だ。
変な人生になったな。そういう人も結構いるだろうけれど。自分がそんな人生になるとは、思わなかったが、大学で挫折をしたくらいから、思えば組織の働きもあって、そういう人生が始まっていた。やり直したと思ったくらいから、組織の働きかけがあって、また変な感じに。そういう組織にも助けられて。人の悪意には簡単に当てられるし。ただ、今は今の生活を生きていくしかなくて。それに、新鮮さを失ってはいない。そういう生活だがもっとメリハリを。運動、運動。朝起きる、朝起きる。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。