自由に生きられるなら、それは特別なことだから、暫くはそうさせて貰おう。

 

広島でピカソの展覧があるようだ。5月の28日くらいまでなので、そのうち行ってみようと思う。熊本の坂口恭平日記にも行ってみたかった。母親の残してくれたお金が年に一回その年に暮らして行けるくらいに入るようになっていて、来年が最後のお金が入る年になる。食いつぶすくらい使ってやろうか、というのが今の気持ちで。食いつぶす使い道は、殆ど旅に出る費用になる。多分、そんなことはしないだろうけれど。でも、近場での旅がひょっとしたら多くなるかもしれない。ピカソ展はまず行くだろう。
先日、YouTubeを観ていたら養老孟司さんのチャンネルっていうのかな、それがあって聞いていたら、やっぱりすごかった。テレビで出て来た時とかは、そんなに自分の勝手な印象だがしゃべらない、という印象なのだが。そのゆっくり話す内容がすごい。派手さとか、そういうのではなくて、考えが明確で、奇をてらう様な話はせず、本当に自分が考えていることを本質というのだろうかそれをその質問に答えている。普段から当たり前だが、よく考えているのだろうと思った。チャンネル登録をしておいた。
NHK のプロフェッショナルでチャイルド・ライフ・スペシャリストという仕事をしている佐々木美和さんの放送をしていた。子供と遊んでいることが多い仕事で、ひょっとしたら他の現場の人からは、いいなあ、と思われることもあるかもしれないが、佐々木さんはやはりプロで子供の気持ちをよく汲み取る。そして、よく見ているのだろうと思う。もちろん、医療との連携もあるし、医療の知識もあるのだろう。終末期になる男の子の親へのビデオレターがあって、笑いも取り入れて、感情的にならずただ親への思いを語る姿にお前、男だな、と思った。何というか、配慮が男なのだ。桜を見に医師の許可を取って、子供たちを連れ出す時に、はしゃぐ女の子。いい番組を観たな。食事をする間に、テレビを観ることが多く、大体それくらいなので、こんなに良い番組があるなら、もっとチェックすべきだな、と思った。
暫く、本を読まなかったら、読みたくなってきている。頭がむわむわしていた。しかし、薬が一時的に増えている。眠剤も貰っていて、飲んでも眠れないと思っていたら、眠った後、泥のように時間が経っていた。
kiri のクリームチーズにキムチを乗せる食べ方、美味しかった。おつまみに丁度いいね。
ストレス解消にネットで買い物をしたいが、特に適当な値段では買いたいものがない。カメラのレンズは欲しいがそれなりに値段がする。今のレンズも良い写真を撮れる時はあって、どれくらい違うのだろう、という興味はあるな。
新鮮なほやが食べたいな。あとは本当にricarica に飲みに行きたい。個人経営だからコロナのことで大変だっただろうな。昔、ハモが置いてあって、ちろっと見ていたら、料理して出してくれたんだよな。隣にいた組織の人だろうお姉さんと食べたのだ。美味しい、って言ったら、「まずいもんは出さん」って言っていて、何時かそのセリフ使おうと思っている。恐いけどいい感じの主人なのだ。
暫くは、家の掃除くらいはして、明るくなる本を少し読むくらいにしておこう。明るくなる本って持っていたかな。




コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。