ひろしま美術館

 

ひろしま美術館のピカソ展に行ってきた。こんな風に遊んでいる様子は、それはいらっともするだろうなとも思う。しかし、遊ぶよ。そのうち、これでもかってくらい、遊ぶ。気持ちだけでも遊ぶ。あんまりは贅沢はせず、でもそれなりにする。妄想では、夏休みに子どもを引き連れて、台北に行っている。もちろん、自分持ち。ハワイはださい、まずは台北だ、とか言っている妄想だ。妄想なので、ブログにも書かせてもらう。その中の誰かが、大切なことを誰かに教えている、とかの伝えている、とかのそれも妄想だ。
さて、広島だがG7 のことで警戒体制に入っている。警察官がそこら中に、いい風に言うと、かっこよくいる。明日から、交通も規制がかかるようで、泊まっちゃろか、と思っていたのだが、朝早く出たし、日帰りにすることにした。

G7 の影響なのか、どうなのか、外国の方を沢山見かけた。へい、はぶゆーびーん、と知り合いでもないのに話しかけたかった。日本語でもそれからの話が続かないのだが。ハブ、ユービーン、はどうしてた? という感じか。今までどうしてた? って感じだよな。だから、すでに今まで知り合いだった場合に話しかけるのだな。英語、ずっとやっていない。がんばろね。本気でやらないと、もっと行けないだろうな。段々、英語もギター位に憧れになって来たかな。

ピカソ展はどうだったかと言うと、めちゃくちゃ、良かった。ピカソのことはそんなに知らないけど、若い頃に描いた絵とかは、青年の頃、ピカソは優しかったのだろうなと思ったな。説明書きを見て、進むと年を取って段々、子供のように描けるようになって来た、とピカソは言っていて。へー、とそうかも、と思って見ていた。若い頃に描いた、青を使った絵がすごい、いいなー、と思っていて。そして、一番自分がすごい、と勝手に思ったのは、ガラス張りのケースに入れられた、本にだっけか、ノートにだっけか、シンプルに線で描かれた馬の絵だ。言うならば、ボールペン画のようなそうではないのだけれど、説明書きには鋭い線で描かれた、と書かれていて。シンプルな気高い何というか、気高い、馬の絵だ。この、すっす、と(しゅっと。)描かれた馬の絵をみて、勝手にだが、天才とはこういうものか、と思った。ここに、現れるというか。印象的だった。私は、だが。ネットで調べても、かわいい馬の絵しか出てこないので、ひろしま美術館に近い人、行ってみて! 


街で見かけた子ども。人の写真は顔が写るのはなるべく撮らないようにしているが、この子はいいよね。そんなにはっきり顔も写っていないし。
お昼を昔からあるカレー屋で食べた。歩いていて、改装していて、なくなったか、と自分らしく天然の感じで思ったが、もう1つ向こうのエリアだった。介護士の時くらいからかな、そこ、美味しいな、て店に入って。まだ、続いているのは嬉しい。ウオッカのあの辛いやつなんだっけか。あの炭酸割を初めて飲んだ店はなくなっている。スマホで調べてもすぐにはでない。あそこで、隣のカープファンの方のプラスチックの小さい2本のバンバン叩くバットの結ぶ紐をどうしたらいいか、意見を言ってあげて、みたいな店の人とのやり取りがあった思い出だ。感じがいい店だった。昼から飲めるし。

わんちゃんもいたね。猫にもするのだけど、写真を撮った後、左手をちょっと上に上げて、ありがとうの合図をすると、このわんは、にこって笑ってくれた。写真家さんだったら、そこを逃さないだろうけれど、私は逃す。

妄想だらけの今。諦めかけていたことが、もしできたなら。へなちょこで、できるんかいな、とも思うが、もしできるなら、何て言うか、できるなら、楽しくやりたいし、生きたい。本当にそれをしたいのだよな。妄想とは違ったとしても。えー、でもしんどいのはいやだな。少しなら、いいけど。だから、目標、楽しく。そして、今もなるべく楽しく。今日は、広島、楽しかった!

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。