その時は、年長者から見たら若造だけど、人生というのを意識した。若い時は頑張ることが目の前にあって、それをクリアしていく、それとただただ、楽しくてまだ振り返らない。でも、自分は時間があるからそう思うのだ。眼の前の問題はまた現れる。でも、振り返る期間ができたのだな。人生半ばだし。

 

何時だったか、5,6年前か。日曜日の音楽番組に、

古い洋楽をカバーしている人たちがいて。

「私たちは、この人生という嵐に見舞われて、

丘に立っていた。

時にくじけ、傷付いてでも、

情熱を忘れなかった。

そして、私たちは泣いていて、振り返ると・・・。」

みたいな歌詞で。

何か、分かる。

女の人の歌詞のような気がしていて、

その情熱、何か分かる、と思っていた。

大きなこととか、そういうんじゃなくて。

自分の人生を生きる。

どんなことでも、優しさや熱があると、

とても気持ちがいいんだ。

(一人よがりじゃないほうがいいけど。楽しい方が良いし。あと思い出す歌詞が安っぽかった。)

今日もリュウジさんのスパイスチキンカレーを作った。紙に書き出していて、スマホでスクショした物を観て作るより気持ちに安心感がある。少々汚してもいい、画面が消えるのを気を付けなければとか、汚れた手でスマホを触りたくない、とか。実家で大きめのズッキーニをまた貰っていて、半分使おうと思っていたが、丸ごと全部使った、大きめにも切って。そして、冷凍していたミニトマトをカットトマト缶にプラスして使って、バジルも貰っていたので、トマト感を強めに出してみた。出来上がって、最後にバジルを乗せる。さらに、半枚の総菜のとんかつを乗せて、とんかつにはブルドッグのソースを少しかけて食べると、美味しかったなー。ごろごろしたズッキーニいい。鶏肉はレシピよりは少なめにした。体重が増えているぞ、舌は相変わらず歯形が残る状態。体重が増えている感じが、体感としてある。明日、運動だ。ジムに行くぞ。よく運動して、適度にバランス良く食べるのがいいのだが、むっつかしー。体重減すなら、食事はバランス良く少な目だよな。たんぱく質に野菜、炭水化物少し。ちょっと切り替えて意識しないとな。運動が現在の生活に入り始めている。がんばろ。
昨日の日経に載っていたのだけど、食品ロス削減へ協業、と見出し。サントリーBF、コカ・コーラ・コーラボトラーズジャパン、キリンビバレッジ、セブン‐イレブン・ジャパン、富士通の5社は商品が入った段ボールが傷ついても捨てないようにする取り組みをすると発表。これまでは、段ボールの擦れや膨らみがあった場合、商品の品質に問題がなくても廃棄するケースがあったそうだ。これからは各社の倉庫にある段ボールの画像を集め、富士通が開発したAI で判断できるようにして納品の可否を判断して行くと。AI の精度を高める実証試験を2024年9月末まで行うと。取り組みを拡大して精度も高めるようだ。また、他の企業にも参加を呼び掛けているとのこと。
今日観たテレビでは、うなぎの話で養殖の育ちが悪い多分処分されるうなぎを、集めて独自の技術で育てているガス会社だったかな、そういう情報があって、好みの話だな、と思った。多分、今まで無駄が、というかロスになる本当は使える素材が多かったのだと思う。それを活かせるという。偽善だと思う人もいるかもだが。今自分が書いていて思う、ロスは海洋資源なのだな。無駄に多分獲っている。廃棄される資源もかなりある。身近なことでも店に売り出される魚も魚は鮮度が悪くなりやすいので、買われない魚も多く廃棄される。回転ずしチェーンの鮮度を保つ独自の技術があるなら、スーパーにも教えて欲しい。あと、魚のお腹を取り出さないのは鮮度が悪くなる原因になるので、見てくれの問題でお腹の物を切り出さないのだと思うが、理解が欲しい。お腹を出していても、そういう物なのだという、認識が一般にあるという。
夏のヴァカンスのことを思うに、今日の地元のニュースで放送していたのだが、宇和島の岩松川で獲れる天然のうなぎ。いいなー、と思っていたが、行けるじゃん、と思った。自分、時間あるし、お金もまだある。宇和島も行くの免疫あるし、何回か行ったことあるので、気軽に行けるじゃん、という。しかし、どこかで見た、天然うなぎのかば焼きの値段、5千円くらいしてなかったか、と。これは、行っていないふりして、行くしかないね。それでも、気が引けたら、養殖のうなぎの一番いい重を食べるしかないね。とりあえず調べっかなー。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。