華やかに思う。
希望や、楽しいこと、温かみ。
前向きに信じたり。思うことで思い出す。
そんなことじゃない。
憎しみとか、そんなことではない。
明るみの大切さを、味わい。
そっちだろう、やはり、大切なことは。
人によっては、綺麗ごとと言う人もいるだろうけれど、守られているとは言え、人の温もりを思う。もちろん、一定の線引きというのはあっても、ぎすぎすした中で、人の気遣いとかない世界で生きて行く、ってやだねー、と思う。豊かさも大切だ。キリスト教として考えるなら、我々は動物であるが、人間である。霊性の中に理性を伴い、知的な分別という物を理解できる。欲望に忠実、という言葉を一時期耳にした。個人としてはかわいく行くなら、いいだろうと考える。今日はポテチ2袋くらい開けて、映画観て、コカ・コーラ飲むんだ、という時。幸せだろう。何なら、ピザも頼んじゃう。かわいい。しかし、根源的な欲望。大人になるにつれて、知ってしまう、あると気付く欲望。動物的な物が、あること。変な欲だけではなくて。コントロールしなくてはいけない、ある存在。ここまで書いたところで、実は500mlのアサヒの食彩、というビールを飲んで、酔っている。タイミングが良かったのか、とても美味しかった。ローソンのジャイアントポークフランクをおつまみにした。話を戻そう。自分の体験を思うとして、小さな頃や、その成長段階で、大切にされた、優しい人がいた、というのはもの凄いその人が分別を持った大人になるためには重要なキーになって来るのではないか。甘やかされても行けないだろうし、厳しすぎても行けないだろう。私は痛みを知ることで、少しは気付くこともあった。この暮らしになって、ようやく気付くこともあった。今までを思って、もっと自分を通せる強い自分だったら、と思うこともあるが、私はそういう強い人間ではなかったのだ。今はそれを認め、じゃあ、何ができるかな、という今酔っている段階での思いだ。希望を持ってんだよ、それは手離したくないんだよ。ありがたいことに、世知辛い思いをしたからこそ。感謝をして、前に向きたいもんだ。まだ、体力はある。旅でリフレッシュできたのか。酔って詩を書いた。うふふ。何か嬉しい。
そうだ、今日は高井くんとこのおばちゃんのレシピでお好み焼きだ。具体的な割合いは分からないけれど、結構お好み焼き作っているので、これくらいかな、というイメージは浮かんでいる。豚の背脂も冷凍しているのがあるのでラードとして使う。今まで、作るって書いていたけれど、おばちゃんのレシピのお好み焼きは今回が初めてだ。書いてある限りの材料は揃えてある。明日の分もあるくらいだな。
ちょっと、見直すとお酒を飲むと、強めに出るな自分、と思っている。
コメント
コメントを投稿