肌寒い季節

 

お味噌汁が飲みたい季節になってきて、

お味噌を買う。

(赤)と書かれているお味噌。

冷蔵庫に残っている白味噌を混ぜて、今夜温かいのを飲む。

松山あげ、なめこ、ねぎたっぷりかな。

部屋は荒んでいるのに、

心は荒れていない。

不思議な体験をしたと、自覚している。

感じやすい。

今。だからなのだろうか。

外を歩くと日差しもあって暖かいのだが、自宅にいると少しだけ寒い。今、窓を喚起のため開けているが、開けてなくても肌寒いと感じるようになってきている。季節は早く進むものだなーと思っている。ちょっと心配になっているのは、軽口を言ってしまうことで。日本の政治は責任を持って、色々考えられて進められている。自分がぽろっと、言ったことが伝わっていたらこわいなー、と思って。ただ、コロナの時にインターネットで観かけたこととかで思ったのは、政治とかそういう国策は生ものなのだな、と。間違うこともあるのだ、と言うのがコロナで大変な時期に見えた、というか。大変なことですね。偉そうに言ってしまうことがある。
今日は解凍のでもいいから、さんま食べよかな。そういう気持ちになってきた。ちゃんと、大根おろし添えて。大根ご飯もいいな。どんどん、そういう感じの物が今食べたくなり始めている。
思い返すと。自分は平和の中で、若い頃に。話し合わなければいけない、のようにそういう態度を示したことがあって。気にくわないからやるんだよ、という態度に気持ちだけでも、妄想だけでも、ぼろ負けしたことがあって。時間を経て、気付くことかな、とその範囲くらいの人間関係のことで思うには。ああ、悪かったな、と思える、年月。もちろん、自分側も。もっと、踏み込むとしたら、その心からの態度。それから関わることがなくても、どこかでそれを許せる、その気持ち。今の情勢を思っても、考えてみたのだけれど、深い憎しみはそんなことを越えて来る根深いことが関わってきている。ただ、組織ではなくて、一人になった時に、一人で生きて行くとしたら、その時間があったとしたら、心に差し込んでくる何かがあるだろうか。人としての変化はあるだろうか。そういうことを思った。上手いこというような感じもあるけれど。結局、生きていて、人という種族に産まれている。色んな感情を持っていて、この世を生きている。


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。