12月が始まっている。寝過ぎませんように。

 

美味しい物を食べたり、

豆を挽いてコーヒーを飲んでいたり。

好きなことをして。

昔は、甘えすぎた昔で、

良い物も持っていたが、

変わって良かったな、と思っている。

随分、そういう年なのだ。

誰でも、心は傷付いて、

そうやって、生きている。

少し、弱いな、と自分はそういうところがあって、

そうやって、自分なりに生きて行くしかねえのだ。

国を動かす人がいて、どういう精神状態でいられるのかな、と思うことがある。動画で観た話とかではやっぱり人は人で、ちょっとした感情や思い付きで国が動くこともあるという話とか、頭が良い人の話はやっぱり頭がいいんだな、と思うこともある。しんどいんだろうなー、と観ていて思うな。自分だったら、すみません、寝坊しました、疲れたので眠らせてください、とかになるなと。アスリートがいるように、健康で鍛えられた精神でいるのかな。よく考えると、トップではないけれど、重要な参謀で、不健康な感じの人もいるのかな。色々な人がいるのが世の中で、人間という意味では基本的なメカニズムは同じで。大人になってからだけれど、どこか共通したところがあるけれど、色々な人がいるのって、面白いなー、と今の状態なら思えるな。その渦中に放り込まれたら、苦しいー、めんどくせー、になるのだけど。指摘されて腹が立ったことは、守られていたということ。しかし、確かに守られていて、その中で自分の物語があった。ちんぷな奴だったな、と思う。謙遜ではなくリアルに。経験って本格的に心に傷がいかないなら、大切だなと今なら思えるな。そんな中、本を読んで、またインターネットを観かけて書いてあったことは、自分を労うのいいな、と最近はそう考えている。コーヒーでもいいし、美味しいジュースを飲む喫茶店によく行って、好きな美しい言葉を見つける、とか。やっぱり、写真集を見る、とか。今思い付くのは結局そういうことになる。1枚目の写真の2本の布が明るすぎるとか思って、写真を撮ることも楽しみであるし。時々、いいのが撮れるし。何より、自分を褒める。よくやっているよ、と。現実の人とのことになると、自分の態度や気持ちの弱い、ちょっと気持ち悪い感じに落ち込むけれど、自分の気持ちが折れない程度の誠実さでなるべくやって来た。よくやっているよ、って自分に言う。今はそういう時期に入っているような気がしている。もし、トンネルを抜けて、何か世界が開けた時は、これまでの経験やそれを経た自分によく聞いて、照らし合わせて、さらに進行形でよく経験し、知って、時々卑怯なことをしてしまっても、なるべく誠実に生きたい。何か、良いことがしてえな。時々自分が傷つく気持ちとか、そういうことを子供の頃から、何度も経験したくねえよな。これもよく、今思っていることだ。言っているだけでなく、この冬は間接的な情報としてでしか、知れないけれど、そういう冬にしようと意識がける。

コメント

このブログの人気の投稿

密告。

ライフ・ゴウズ・オン。

前向きにいきたいね。