はるさめ。しゅんらい。

 

仕事を辞めてからの季節、

春を本格に迎える前の雨。春雨が降ることに気付いた。

テレビでは春の前には雷が鳴ると言っていた。ああ、そうか、春雷か。本当に今春雷に改めて気付いた。

これは勝手にだが、雨が降り落ちる道路を見ていて、

雨の質が違う、とA型就労の仕事を終えた帰りに思っていた。

そういう思い出だ。

こうやって公表はしているが、自分の中の感じる思いとして、

春の雨を迎えることにしている。

永田ジョージさんのcrossborder を聴きながらお茶を飲みブログを書いている。あんまり最近は家の中で音楽を鳴らすことが少なく、とは言っても以前が家の中で鳴らし過ぎていたのだろうが(急な思い出として今の家に引っ越して1,2年くらいの夏の深夜に窓を開けてラジオの音楽を鳴らしながら、眠っていたことを思い出す。苦情が来なくて良かった。でもあの感じは憶えているし、あの深夜の音楽が気持ち良かった雰囲気は良かったなあ、と思うな。)。音楽を聴くのは好きで、車ではほぼいつも音楽を聴いていて、ここ最近買ったCD は車のHDD に取り込んでいて色々聴いている。それと、ウォークマンにCD から取り込んで掃除をする時や皿洗いをする時にのりのりで聴いている。私は古い人間なのでデータではなくて、CD を買ってそれで各機器に取り込むのだな。TSUTAYA が店頭でのレンタルをやめたのは私にとっては痛手だな。ともかくとして、家で何か作業する時はいい感じのBGM になるようなのを聴いていると、心の安定になるというか。歌詞が入るとやはりそこに聴き入ってしまうので。英語の歌でも。英語が分かるとかでなくて。crossborder 本当にいい。落ち着く。
ギターを弾いて詩を詠む、を短く気分転換としてし始めているのだが、世間に漏れ出ているような気がしているが、どうなのだろうか。そんな世間様にお出しできる今ではないのだが、もしかしたら、と思いながら曖昧に思っていると、私は案外モチベーションが保てるというか。直接にもろ公表になっていたら、やべえ、と思って、手が止まっているだろうな。活舌と声がどうもなのと、節にいい加減なのはギター1本で詩を詠むなので、いいかな、と今は思っている。曖昧な思いのまま続けることができて進化したら、ラッキーだ。今は息抜きだな。ブログに載せるようなのは、かなり練習してもうちょっと根を詰めるよな。しかし、何か自分のこととして始まったことの1つになりそうだ。
今日は鯛の切り身を買った。長谷川あかりさんのアスパラガスを使った料理をする。アスパラガス高いのだけれど、レシピ通り6本買ってしまったのだ。鯛に付け合わせとソースとして使うんだったんだよな。しかし、何度も書くが作業の時に落ち着いた音楽流すのいいな。本を長い時間家で読むのも、そのうち出来るようになったらいい。時々は出来るのだが、家だとつい他のことをしてしまったりするので。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。