8月中旬。

 

柔らかになる光や暑さの。

いつも外にいないから、そういうことも言える。

それはその感じ方は、他のことにも言えそうだ。

でも、光や暑さは、確か、変化して、

滞る人の気持ちは、その変化を見る。

だから、また年を取って、

季節は変わり、それを確かめて。

私も変わろう。

気持ちが変化して、季節を知ろう。

世界が平和になり、争いが静まることを祈り。

季節が進み、時が歩むことを肌に感じ、生きながら。

世界で起きている酷い出来事を目の当たりにしながら、実生活では料理を楽しんだり、ブログでふざけていたりすることに、時々違和感を感じることがある。でも、それはそれだ、と思って生きている。ポテトチップが食べたかったら、コンビニに行き購入して、家でぱりぱりと食べ、アイスは最近、爽、が美味しいとか思って味と冷たさを楽しみ。さらに言うなら、自分の特殊な今の状況を楽しみ。それで、いいんだけれど。これから、人には人類という意味で何が備えられていて、どんな道を辿っていくのだろうか。どこかで、神様が用意した道があって、踏み外して違う道に行ってしまったり。人の性質自体はそれなりの昔とはそんなに変わっていない。自分は平和な日本の時代に生まれたから、平和、すげえいい、と思う。でも、少し前のことで戦争という痛みが日本にもある。食事の前の祈りで、もっと生きやすい日本、世界になりますようにと祈っている。苦しいの嫌じゃんね。哀しいのも嫌だ。少し物寂しくなるくらいは、趣きがあっていいけれど。楽しいのがいいなー。心が反応するような嬉しいことがあるのもいい。なんて嬉しいんだろう、と涙が出てしまうくらいに。そういう涙ならいいよね。与えられた命を楽しみながら、でも結構真剣にがちがちにならずに柔らかく、味わって幸せな道を生きられたらどんなに良いのだろうか。桜林直子さんが確か、Twitter、えっくすに変わる前かな、そこで人生は思い出作り、と確か言っていて。それいいな、と思うようになった。人に意地悪した、とか振り返った時にそんなことばかり思い出すのではなくて、あんなことあったけれど、楽しかったなと反芻して幸せになるような、思い出作りがしたい、となるべく思っている。失敗することもあるだろうが。
よっしゃ、思い出作り、思い出作り。!

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。