心の窓を開いて、空気の入れ替えをする気持ち。

 

何かすることを、心持ち手離している。

少し楽をしよう、の気持。

生活を送っていたら、生活のことをしないといけないから。

そうやって生活をして。

やりたい、と思った時に、やって。

自分を追い詰めず、

今日はできそうだから、やろうよ、と思う。

焦るのではなくて、やる気を出す工夫。

やりたい、と心が言う。

それくらい、快適に。

心を快適に。


スローライフが続いているので、8年間続いているので、悠長に生きようと思う。夏バテでやる気がなかったのだが、段々元気になってきている。自分がやらないとな、と思っている様々なことも暫くゆっくり、やらないと、ではなくてゆっくり今日はやろっか、くらいに気持ちでは思っておこうと。そして、段々色々やる気が出て、という算段もあるが、まずは焦らずにまさにマイペースで。私のマイ、はすげえゆっくりなペースな気もするが。そして、何か時々遊ぶ。ぶらぶらする時間。昨日はかき氷を食べて、カフワのコーヒー屋さんにコーヒー豆などを買いに行った。待っている間、わざとらしい緊張の仕方をしてしまい、わざとらしいぞ、と思うと余計にわざとらしくなってしまった。自分がどういう立場なのかを知らない頃は、席について美味しいアイスコーヒーを飲みながら、本を読んだりしていた。良い思い出だ。豆とかと一緒に買ったアメリカンクッキーていうのか、ハニーマスタードの、派手さはないが、とても美味しい幸せになるクッキーだった。かき氷を食べたし、と思って甘いものの方はがっつり買わなかったが、日持ちしそうなものを、今日の分くらいは買っておいたら良かった。そして、今日は豆の方を挽いて牛乳で割ってコーヒーを飲む。幸せな一時である。
写真も気分転換にと言えるくらいの気候になって来ているので、まだ暑いけれど、でも近所を歩いて角度を変えてなどして写真を撮る。帰りに中学校であろう女子生徒が、こんにちは、と挨拶をしてくれたので、低めの渋い声で返事をすることができた。私の声は基本高い。心の中ではハートマークが5個くらい、ぽわんぽわんと出る。ハートマークは本当に出たが、そういうことを言っていると、何だかな、と思われるだろうが私は幸せになりたい。ちゃんとした大人になりたいのである。余裕も欲しい。ハートマークが出るくらいは、生活の楽しみになるし、元気が出るので変わらないでいて欲しい自分の感覚だ。
こうやって、ブログを書いてみると元気になってきているな、と多分だが気付いた。もうちょっと、涼しくなるとウォーキングも遠出に出たい。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。